高橋洋一・田中秀臣・田村秀男・三橋貴明・若田部昌澄・上念司「徹底討論!日本経済復活のシナリオ」『正論』7月号

 田中 これはまた……、凄いメンバーが集まりましたね。
 若田部 現政権の経済政策とその追随者に批判的な人ばかりだ(笑)。

とまさにこの面子の対談の性格を凝縮した冒頭の対話からあとは怒涛のように、現在の政府の政策ー特に増税路線、デフレの継続、後手にまわる復興政策を、論者たちが徹底的に批判し、代替案を提起しています。

論者たちの主張はかなり集約化されていて、共通の処方箋を提起しているところが読み応え十分でしょう。いわゆる総花的かつバランスをとってさまざまな意見を盛るという日本にありがちなスタイルではないのが成功した鍵でしょう。いままでのどの経済書でもふれられていない実践的な視点がかなり含まれていて、座談会に参加して本当によかったと思います。

特に僕は若者の雇用や公的雇用などのあり方で、三橋貴明さんと意見の一致をかなりみたのが印象的です。それとやはり高橋さんはすごく実践的な知識の宝庫なんだなあ、と改めて感じました。やはり政権に直接かかわり、そこで政策を立案した人の迫力と説得力でしょう。本当に新しい知見がかなりあると思いますのでぜひ一読してください。いい座談会は参加者が勉強になります。

アマゾンはやめようと思ったんですが楽天だとどうも不便でorz

asin:B0051H4EXQ

正論 2011年 07月号 [雑誌]

正論 2011年 07月号 [雑誌]