2016-02-27から1日間の記事一覧

「青年よ寂しさに屈するな」&「なぜ?若者は恋愛をしなくなったのか」西部邁ゼミナール(中森明夫との対談編)

西部邁氏と中森明夫さんとの対談番組。MCで今村有希氏が参加。前篇はあまり印象の残らなかったが、後編の恋愛論が若者の自己承認論とからめて、そこに両氏の放言たっぷりのスパイスで面白く仕上がっている。 動画リンク先https://www.youtube.com/watch?v=WJ…

備忘録:大見崇晴『イメージの世界へ 村上春樹と三島由紀夫』

PLANETSでいま最も注目している記事のひとつがこの大見さんの連載。PLANETSには珍しいといってはなんだが、王道の教養を養う上ではとてもいい考察。ここでは備忘録をかねて連載分のリンク先を掲示。序章 http://ch.nicovideo.jp/wakusei2nd/blomaga/ar912113…

高橋洋一『数字・データ・統計的に正しい日本の針路』

高橋さんがネット記事「現代ビジネス」に寄稿した論説の中から注目を浴びたものを選び出し、そこに加筆した著作である。端的にいうと、現代の重要な経済・社会問題を考えるうえで欠かせないツールや分析的な視点が網羅されていて、その主張にどう対するので…