岡田靖さんの追悼記事(『夕刊フジ』by中田達也)

 今日の『夕刊フジ』に紙面の三分の一近くをしめた岡田靖さんの追悼記事がでています。「リアル&ネットで24時間 エコノミスト「ドラエモン」」という見出しが岡田さんの個性の一端を明らかにしていると思いました。高橋洋一さんが「実務家でもあり学者でもあるという日本にほとんどいない存在だった」と評しています。ドラエモン(銅鑼衣紋)へのネットからの追悼とその業績への再評価、そして奥さまの語る岡田さんの最後の様子、矢野浩一さん、僕、飯田泰之さん、岩田規久男先生の追悼の言葉が書かれています。稲葉振一郎さんの毎日新聞のネット時評での一文とともに、岡田さんの喪失を強く感じる内容でした。中田さんだからこそ書けた内容だと思います。