2010-05-23から1日間の記事一覧

荻上チキの「新世代リノベーション作戦会議」×片岡剛士

『サイゾー』6月号の荻上チキさんの連載に片岡剛士さんが登場しています。「民主党は“官僚のオルタナティブ”を在野に求めよ」とのこと。片岡さんと荻上さんの対話を読んでいると本当に希望が持てる。 リーマンショック後の政策対応の国際的視点の重要性、積…

山形浩生「岡田靖を悼む」in『LIBERTINESリバティーンズ』創刊号

山形浩生さんの『経済成長って何で必要なんだろう?』の書評。岡田さんの活動の意義と追悼を兼ねた内容です。「なぜ日本では不景気が続いているかについては、すでにもう日本以外のところでは結論が出ている。バブルを過度に恐れる日銀のデフレ的な金融政策…

見舘好隆『「いっしょに働きたくなる人」の育て方』

献本いただきました。ありがとうございます。 簡単な企業側へのアンケート調査をとれば、おそらくどの大学の就職担当者も知っているように、採用側が学生のアルバイトやサークル活動に対して与える評価は想像以上に低い。例えば10項目、企業側に採用で考慮す…

基礎教養の不足という「陰謀論」

しかし天下りの合理的分析も、公共選択論的分析(官僚や政治家も利益最大化で動く)も、ジャーナリズム的匿名記事もすべて「陰謀論的」と表現したり解釈する、いまの一部のネットの意見には開いた口がふさがらない。それでいて、産業政策(政府が成長分野を…