ポール・サミュエルソン死去

 戦後世界の経済学に多大な影響を与えた経済学者ポール・サミュエルソンが94歳でお亡くなりになりました。サミュエルソンの『経済学』は大学の入学祝いで叔父が買ってくれた本でした。同時に経済学の読み物で最初に読破したのがガルブレイス、最初に読破した経済学の文庫が都留重人と、この三人の人選はいまの僕では信じられないのだが、それが70年代終わりから80年代初めにかけての日本のふつうの読書シーンでもあったでしょう。その意味でとても思い出がありますし、サミュエルソン新古典派総合の現代版みたいなことを自分で主張しているわけですから、その影響はずっとあるんだと思います。ご冥福をお祈りします。

関連エントリーポール・サミュエルソン「大規模な財政出動が急務 GDP30%減少のリスクも