2008年今年読んで感銘したマンガ本ベスト10

ささやかに僕のマンガベストw(順不同、翻訳もの抜かす)


1 『とめはねっ!』……こんな正統派なマンガがまだ読める嬉しさ

とめはねっ! 4―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 4―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス)

2 『劇画漂流』……特に上巻がよかった
3 『聖☆おにいさん』……みんなが誉めてる
4 『昆虫探偵ヨシダヨシミ』……なんでみんな誉めないんだ?
昆虫探偵ヨシダヨシミ (モーニング KC)

昆虫探偵ヨシダヨシミ (モーニング KC)

5 『ハチワンダイバー』……みんなが去年誉めた
6 『俺はまだ本気を出してないだけ』……日銀はまだ本気を出して…いや、あれでも「全力」?
7 『世にも奇妙な漫☆画太郎』……もうこのワンパターンはいよいよ前人未到の境地に
8 『パノラマ島綺譚』……素晴しい傑作
9 『Real Clothes』……毎巻楽しみ
10 『少女と少年と大人のための漫画読本』……よく売れてるベスト本なんか読まないでこれ嫁