2009-01-12から1日間の記事一覧

日本銀行とFRBの違いを一言ぐらいでまとめる

先日もこのブログで話題になったし、昨日ぐらいから日本の各所でもジャネット・イエレンの発言が注目されている(和訳は暇人さんのところ)。FRBの当事者が日本銀行とFRBは違うと強調しているのは、僕みたいな人からみると「日本銀行の政策は反面教師ずら」…

経済学者の「マンガ」評ベスト

新成人おめでとう。わが国のトップをみればわかるけれども、大人になったらマンガは控えめに 笑*1 最近は、マンガ批評を専門にする人たちにかなり失望感がある*2。こころのどこかで「マンガ読むとバカになる」仮設が本当なんじゃないか、とさえ思えてきてい…

給付金反対60%超と本当に何もしてない麻生政権

朝日新聞の一面では世論調査の結果がでていた。みんな給付金が嫌いなようである。僕は給付金を止めることには反対してもいい。もっともいまのスキームではダメな点は何度も書いているのでそれを参照にしてもらいたい。ダメなものでもなんらかの効果があるし…

150万アクセス感謝

まだ、正確にはちょっとありますが、今日中に到達しているかと思います。140万だったのが一月前でした。たぶん経済関係ではご覧いただいている人の数でも質的なレベルでも恵まれているほうだと思います。ほかのはてな日記の標準アクセス数がわかりませんから…