与謝野悪魔くん発言


http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20070906/1189035451


finalventさん曰く「余談が、ネットのリフレ派さんは今頃与謝野発言を問題にしているけど、なるほど乙女チックだなという印象を持った。結局政治のマターはあるのだから、きちんと少しずつ泥を被るようにその要素も見ていたほうがいいと思う。この点で、Baatarismさんにブレがない。というか、韓リフ先生も間接的にそのあたり指摘していたようにも思う」


ということですので、昨日から異様に盛り上がってる与謝野悪魔くん発言問題(svnseedsさん、econ-economeさん、あとなぜか読めないんですけどw bewaadさんとこでもやってるぽい)inリフレ派 ですが、わたくしもうひとつのブログをつくるのが面白くてあんまし読んでません、すんまそ(bewaadさんのとこはいま書きましたがもう半月もアクセスできません。悪禁? 笑い)。


この悪魔くん発言は確か少し書いたんですが、このなんかアッキーに遭遇してから政治的談義が好きになったオレ田中がいるわけでして、すでにこの問題もBaatarismさんを中心にして当ブログでも何度もとりあげています。だもんで、昨日の盛り上がりにはむしろ驚いているのですよ、明智くん。


 せっかくfinalventさんに書いていただいたので以下にその床屋談義をまとめてみました。



 僕の基本認識は、中川幹事長時代も「なにもしてない」路線ではいまと大差なし。名目成長率を本当に重視するならば日銀法改正で政策目的を明示化する以外に現状では方途なし(あるのは外部環境の変化だけ。これを待ってリフレを期すというのは「政策」とはいわない)。それをやらないのは、1)景気が曲りなりにもいいので政策の最優先とはいえなかった(つまりデフレ脱却を政府自身も真剣には考えなかった)もしくはまたは同時に2)政権内部で政策の実行にあたる人たちがごく寡占化=ひっきー化していて、彼らには日銀の悪口はいえても政策調整能力が欠けていた(能力がなかった説、少数の権力コアの内部でのいざこざ説=上杉隆仮説など)。


中川氏がこの1)と2)の環境の下で、政策実行(日銀法改正)ではなく、単に日銀の政策を批判すればするだけ、上げ潮派の孤立感が深まる(この構図は中川氏の首相忠誠心発言と同じ帰結)。ただネットのネタ的には中川氏マンセー笑。


経済財政諮問会議の形骸化の加速。誰も読んでないw骨太の方針07とか。本来の安倍首相のイデオロギーの中で、いわゆる構造改革やマクロ経済政策への思い入れは皆無。小泉ではむしろネタ的ともいえた教育や外交が、この人の場合、真剣な政策のよりどころとなってしまっていた。


自民敗北。民主の参院での勝利。内閣改造。韓リフ、田舎でアッキーと記念写真事件(笑)を超えて。


ここらでの当ブログでの田中vsBaatarismさんとの会話。途中で当ブログでは読みなれた中川氏の発言からメディアに先んじて塩崎はずしも予測(笑 床屋談義の洗練化w


http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20070819#p3
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20070820#p1

8.月20日

Baatarism 『ただ、塩崎が去って与謝野が復活したりすると、さらにまずい事態になるかもしれませんね。』 (2007/08/20 13:54)

tanakahidetomi 『与謝野氏を幹事長候補、というニュースもありましたが、さてこの流れからいうとどうなんすかねえ。安倍氏が成長路線から増税+利上げマンセー路線にレジーム転換(不適切利用につきお子様は真似しないでくださいかしこ)するということですが、そんな必然性とインセンティヴはあるのかなあ。むしろ与謝野復活ならば麻生叩きが露骨にあってもいいぐらいなんですが。と、床屋政談w まあ、なにがおきるかわからないのが政治で、まだカリスマエコノミストの『予言」の力で上下動する市場の方がわかりやすいかもしれません(違』 (2007/08/20 14:02)

Baatarism 『まあ幹事長の目はないでしょうが、挙党一致のかけ声の下、経済財政相あたりに押しつけられないかという心配はありますね。
もっとも閣僚にしなくても、党税調あたりで騒ぎそうな気はしますが。w』 (2007/08/20 14:22)

tanakahidetomi 『経済財政相は怖いもの知らずな人が適任なんで別の中川氏がいいかも(床屋政談続きまくりw どうみても某厨銀がマスコミ使って総攻撃してくるだろうからしぶとい人がいいww』 (2007/08/20 15:22)


ところがここでのBaatarism不安が大的中


http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20070827#p5


Baatarism 『うーん、官房長官とは嫌な不安が当たってしまいました。こうなるとかみぽこさんが指摘していた消費税大幅増税の可能性が出てきかねないですね。竹中も塩崎も中川(秀)もいないわけですから。彼を押さえられる可能性があるのは麻生幹事長くらいでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20070726』 (2007/08/27 15:23)

tanakahidetomi 『まあ、消費税大増税をやれるならやってみればいいわけですがw。でも民主党はいまの政治状況だと(少なくとも短期的には)消費税増税は反対だからどうなんでしょうね? むしろ安倍政権は短命だということでこれで与謝野の影響力もかなり限定的では?

と思ったけれども、これって財務省と仲直りしますよ、というシグナルが主な目的かも。しかし高橋暗黒卿はどこへ? 学位とれたのでどの大学でもウェルカムだなあ。』 (2007/08/27 16:26)

Baatarism 『まあ、自民党全体にとってはこの時期の消費税増税は墓穴以外の何者でもないのですが(w)、財政再建イデオロギーに囚われた人にはそれすら見えない可能性がありますからねえ。
あと、民主党増税法案だけ廃案にせずにさっさと参院で否決して衆院再可決で通してしまい、「私たちは反対したのです」と選挙で主張する手がありますね。小沢ならそれくらいやりかねないでしょう。w』 (2007/08/27 16:39)

tanakahidetomi 『その小沢戦略はよくある手ではありますよねw

でも囚人のジレンマ的状況ぽいから両方とも消費税の話題はできるだけ避けるかもしれませんね。』 (2007/08/27 18:36)

Baatarism 『結局、財務省がこの時期の消費税増税をあきらめるか、それとも強行するかなんでしょうね。もし強行すれば、自民党民主党財務省シンパはいるでしょうから、どっちも大荒れになるでしょう。』 (2007/08/27 21:27)

tanakahidetomi 『まあ、むしろ教訓に学ばないバカをあぶりだすためには財務省とそのシンパには全力で取り組んでもらうのも一興かと思います。』 (2007/08/27 22:11)


この一連から現状の安倍政権の評価を簡単に床屋政談したのが以下のエントリー


http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20070830#p2


うんで直近はこれ


9月4日

http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20070904#p1

Baatarism 『何故麻生は与謝野と手を組んだのか、それが気になるところですね。』 (2007/09/04 11:13)

tanakahidetomi 『『麻生氏には「とてつもない日本」的なイデオロギー=小国主義的信条はありますが、経済政策は実際にはなにもないですから。与謝野=財務省=一部エコノミストの名目成長率路線が不安定で、もっと「確実」な政策がいい、という「悪魔のささやき」に誘われてもそれは不思議でもなんでもないですね。』 (2007/09/04 12:10)

Baatarism 『なるほど、そのへんが小国主義の弱点かもしれませんね。宮沢喜一大平正芳もその手の罠にはまっていたのかも。』 (2007/09/04 12:29)


 なお暗黒卿はお元気に今日も干潟を歩いているそうですのでご安心ください、とのみなさん宛(嘘)のメッセージをいただいておりますのでよかったですね。かしこ。