『論座』中吊り(宮崎哲弥発言)


 その昔お世話いただいたのに最近は全然読んでない『論座』。山形さんの情熱的?な書き込みがなければ今回も加齢にスルーするところでした。でも中吊りは、『事件の真相!』になってから読んで興味を持っているので今回そこだけ読みました(たちorz)。


 そこで心に引っかかったのは、ワーキングプア増加の構造的要因は、労働者派遣法の規制緩和にあるのは明白なので、これを再強化するのがいい、という宮崎さんの発言。それに加えて民主党が経済格差是正といいながらこの点をマニフェストにいれないのは大企業の労働組合の支持をうけているからである、という指摘です。


 http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20070812#p1


 でも書きましたが、門倉さんや宮崎さんの認識どおりならば、(ほかにも制度設計でなんとかなるという反論も当然あるでしょうけども*1)再強化を支持しています。今回の対談はそこだけ個人的に印象に残りました。

*1:例えば大橋勇雄ほか『労働市場の経済学』有斐閣参照