クシシュトフ・キェシロフスキとユン・ソクホ


 連休中は韓流(というかユン・ソクホ)関連で埋まるけれども 笑
 ユン・ソクホが最も理想とする映画監督として名前をあげているキェシロフスキ。四季シリーズのモチーフは明らかに『ふたりのベロニカ』に影響されたものである。というわけでかなり前に購入したまま見ないで放置していた『デカローグ』をいまさら見てみる。レンタルビデオでもう何年も前にいくつか見たんだけれどもほとんど忘れた。このDVD版は一昨年、ユーロスペースで公開された一番状態のいい映像だと思う。第1話の「ある運命に関する物語」を早速見てみる。パヴェウ少年の運命と彼の聡明な感受性に涙す。(続く)

デカローグ DVD-BOX (5枚組)

デカローグ DVD-BOX (5枚組)