大竹・池尾ブログ論戦

http://ohtake.cocolog-nifty.com/ohtake/2006/10/post_f3e4.html#comments

 お二人のやり取りはその人間臭もよくわかり興味深いですが、ここではもっと下世話というかお世話様的にフォローしますと、池尾さん的議論を理解するには、ほどほどの英語と数学力さえあれば以下の解説がかなりうまくこの種の問題を展望してます(下のペーパーにも事実上双曲線的割引をもった借り手の話が含まれてます)。参考文献も有益でしょう。僕はこの種の問題をあくまで経済思想史的に考えてみたいな(現時点ででている話題のほとんどが中世ヨーロッパ以来、あるいはそれ以前からのものといえます)、と思ってましてその途上で見つけたものです。ご参考まで。

http://www.dse.uniba.it/Seminari/CocoDemeza.htm