経済系ブログ・ミシュラン2009

 例えば僕からみて「え〜こんなインチキくさいアルファブロガーの経済ぽい発言が人気なの!」と驚くことがある。そういうのをみて喜ぶ読者もかなりいる。たぶん娯楽の一種で読んでいて、知的な関心(なんらかの正しさの探求)なんかどうでもいい人も多いに違いない。世間にいうアルファブロガーと呼称されている人たちの経済問題への「考察」は読んでても時間のムダであることが大半だし、あまり読んでいるとあまりに間違いが多いのでいったい何を読まされているのかわからなくなる。幻想小説? つまり真実と嘘がごちゃごちゃになるのだ。まあ、このブログを読んでいる人たちの大半はそういう判断はしっかりしている人が多いと期待しているけど。


 さてというわけで、前にも書いたが、僕が参考にしているブログを以下にご紹介する。あくまで僕の基準であり、他にもこういうすぐれたブログがあるよ、という情報あれば自薦他薦問わず教えていただければ吉。僕に批判的なもの、あるいは僕の見解とそわない人のものも、前と同じように積極的にとりあげた。またアンテナやリンク先にある人たち(切込隊長finalventさんらちゃんとしたアルファブロガーも含む、Baatarismさんやすなふきんさん、稲葉さん、山形さん、Svnseedさんなどなど)ももちろん推奨。ミシュランだけど☆はつけてない。


まず前回、とりあげなかったもので今日までアンテナに入っていないブログを以下に(あとで付加します)。

http://d.hatena.ne.jp/himaginary/(暇なだけあり笑 すごく有益。日本語にする努力って大変なんですよ)

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/(面白い)

http://d.hatena.ne.jp/okemos/クルーグマンの論文の翻訳とかよかった)

http://d.hatena.ne.jp/demian/(雇用流動化の論点整理グッド)

http://d.hatena.ne.jp/eliya/

http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/(遺跡 笑)

そして以下は前回あげたもの

Econviews-hatena ver.∞ http://d.hatena.ne.jp/econ2009/

こら!たまには研究しろ!!http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/

hiroyukikojimaの日記http://d.hatena.ne.jp/hiroyukikojima/

ECONO斬り!!http://blog.livedoor.jp/yagena/

岩本康志のブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/iwamotoseminar

MATSUO’S PAGEhttp://matsuo-tadasu.ptu.jp/

大竹文雄のブログhttp://ohtake.cocolog-nifty.com/ohtake/

Irregular Economist 〜hicksianの経済学学習帳〜http://d.hatena.ne.jp/Hicksian/

梶ピエールの備忘録。http://d.hatena.ne.jp/kaikaji/

ハリ・セルダンになりたくてhttp://d.hatena.ne.jp/koiti_yano/

ラスカルの備忘録http://d.hatena.ne.jp/kuma_asset/

王様の耳はロバの耳http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime

インタラクティヴ読書ノート別館の別館http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/

ドラエモンのブログhttp://www.ichigobbs.net/economy/

Kenjoh Yoshikazu Home Page http://news.fbc.keio.ac.jp/~kenjoh/work/main.htm