2006-12-09から1日間の記事一覧

 姜克實著 晩年の石橋湛山と平和主義

姜克實先生から献本いただく。湛山研究で欠落していた時期を補う貴重な歴史研究であると同時に、実に現代的なテーマだと思います。どうもありがとうございます。しかも丁寧に献本先からのお礼を謝絶されている細やかな配慮の手紙入り。恐縮します。晩年の石…

 皆川ゆか著 評伝シャア・アズナブル

二巻本。いま昼休み使って上巻だけ読みました。テレビ版ガンダム(最初の3つのシリーズ)と映画『逆襲のシャア』をみてればさらさら読めます。という意味では淡白な出来ともいえますね。詳細な感想はまた後刻。 評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 …

 狩猟採集民にみる生存権の基礎

月曜に少なくとも都内は店頭にならぶ週刊東洋経済をいち早く頂いてるのでマターリと感想をいうコーナーです〔前からありますがw 大竹文雄さんへの異論を池尾和人氏が長く書いてます。例の消費者金利規制について。この点については大竹さんの方が参考になり…

 『エコノミスト』と『週刊東洋経済』に書評掲載とおまけ

月曜日発売の『エコノミスト』に書評が掲載されています。『世界に格差をバラまくグローバリズムを正す』です。ご参照ください。世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す作者: ジョセフ・E.スティグリッツ,Joseph E. Stiglitz,楡井浩一出版社/メーカー: …