2009-02-07から1日間の記事一覧

ネットプロレスはご勘弁をw

ある知人の人と、ちょっと前にメールでやりとりしましたが、最近、例の嘘と間違いを連発するけれども、なぜか多くの読者を集める変なブログがよく僕にからむのはなぜか? という話題があったんですよ。なんでですかねえ〜笑 正直いって、経済学の基礎知識が…

不況の下での解雇規制の緩和

ここhttp://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20090107#p3にも書いたんだけれども、こちらの方にも表現はちょびっと余計なもの省いてw移植。まあ、異論もあるかと思うけれども僕は不況の下での解雇規制の緩和なんてものに努力を傾注するよりもやることはゴマ…

岩田規久男『金融危機の経済学』

おお! 噂の本がついに出ましたか。これは楽しみです。金融危機の経済学作者: 岩田規久男出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/02/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (24件) を見る

日本銀行の「天下り」が知りたい

与野党とも含めて、数少ない筋金入りのマクロ金融政策積極派である馬淵澄夫議員のメールマガジンhttp://mabuti-sumio.cocolog-nifty.com/blog/を最近まめに読んでいる。馬淵議員が国会の質問で、官僚の天下り問題を熱心に追及しているのを知った。 そこでも…

経済系ブログ・ミシュラン2009

例えば僕からみて「え〜こんなインチキくさいアルファブロガーの経済ぽい発言が人気なの!」と驚くことがある。そういうのをみて喜ぶ読者もかなりいる。たぶん娯楽の一種で読んでいて、知的な関心(なんらかの正しさの探求)なんかどうでもいい人も多いに違…