2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『commons & sense』ISSUE55:あヴぁんだんど、フィロソフィーのダンス他

あヴぁんだんどの綺麗な大判の写真をみれる雑誌の特集ということでさっそくamazonに注文したが、デカい! 分厚い! 重い!(笑。 まったく知らない雑誌だったが、過去にはIDOLをコンセプトにした発売号もあるみたい。いずれにせよ、あヴぁんだんどが出なけれ…

『河上肇記念会会報』120号&森岡孝二逝去

河上肇記念会から『河上肇記念会会報』の最新号を頂戴する。 東京河上会がめっきり活動を停滞させてしまっていて反省しきりだが、やはり河上肇記念会の草の根的な活動の強さと河上肇へのコミットメントの強さには敬意を表している。 今回の会報では、最近急…

マルクス生誕200年と記念切手

2018年はマルクス生誕200年(1818年の5月5日に生まれた)なので日本でも大規模なシンポジウムが開催されるし、出版物も多い。資本主義国でこれだけマルクスがいまだに読まれ議論される国も珍しいのではないかと思う。 僕はマルクスの考えには反対なのだが、…

論説「首相3選は確実でも「アベノミクス殺し」日銀の刺客が黙ってない」by田中秀臣in iRONNA

最新の論説です。黒田総裁ー雨宮副総裁の執行部ラインについて批判したものです。 ぜひお読みください。 ironna.jp

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」8月28日火曜コメンテーター出演:トルコ・韓国の経済不安定性、麻生大臣の消費増税発言への批判など

本日の放送お聴きいただき感謝です。 今日は、トルコ・韓国の経済不安定性、麻生大臣の消費増税発言への批判、石破氏の経済政策観ダメすぎ等を寺島さんと一緒に解説しました。 本日のニュース解説メニュー○消費税10% 麻生氏「間違いなくやれる」○石破氏「経…

「ビートたけしのTVタックル|テレビ朝日 いまこそ激甚災害に備えよ!!SP 」(8月26日放送)に出演しました

ビートたけしのTVタックル|テレビ朝日災害列島ニッポンに必要なのは“防衛費よりも防災費"!?いまこそ激甚災害に備えよ!!SP に出演しました。出演者は以下のとおりです。 ビートたけし、阿川佐和子、大竹まこと、江口ともみゲスト:秋葉賢也、浅野史郎、…

田中秀臣×野口旭「ピケティも支持するアベノミクス」in 『WiLL』10月号

田中秀臣×野口旭「ピケティも支持するアベノミクス」という対談記事が、25日発売の『WiLL』10月号に掲載されます。保守リベラルの経済政策観とは何か、ふたりの対談で全面に出ていると思いますのでぜひご一読ください。国内外の経済情勢をふたりで明瞭に解説…

「熱闘アイドル日韓選 AKB、公開オーディションに 31日決戦」(日経MJ)でPRODUCE48についてコメント

日経MJの一面特集で、韓国のオーディション番組の中で競われている日韓を中心としたアイドルプロジェクトPRODUCE48について簡単にコメントしました。 以下は日経MJの公式ツイートから 【24日のMJ】日韓選抜総選挙の行方は――。ガチンコ勝負が今、アイドル業界…

TOKYO FM「TIME LINE」で高校野球のシビアなお金の問題についてコメント(8月23日)

金足農業高校に全国から募金が多額集まったことをうけて、あらためて夏の甲子園大会、高校野球そのものの金銭面への関心がクローズアップされました。 急きょこの問題について小田嶋隆さんの回に電話でコメント出演していくつかの論点を話しました。小田嶋さ…

論説「雇用よりも財閥、文在寅の失政で現実味を増す「韓国消滅論」」by田中秀臣in iRONNA

韓国経済の見かけ以上の問題点は、その潜在的成長を抑圧する若年雇用を抑圧した、韓国版の「失われた20年」的経済失政にあると思います。韓国経済の問題であるようにみえて、実は日本経済の過去と現在まで引きずる問題を考えることでもあります。 猛烈に読ま…

武田一義『ペリリューー楽園のゲルニカ』第一巻~第五巻

前から読もうと思っていた作品。大人買いして一気に読んだ。太平洋戦争の激戦地であったペリリューは、ほとんどの日本人から忘却されていたと思う。硫黄島の戦いが映画やドキュメント作品によって再注目されて、それを契機に僕もこの激戦というには表現が軽…

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」8月21日火曜コメンテーター出演:カタールのトルコ支援、ベネズエラのデノミなど

本日も「おはよう寺ちゃん活動中」をお聴きいただきありがとうございました! 本日は海外の経済問題の話題を集中的にとりあげました。中国、韓国、米国、ギリシャ、カタール、トルコ、ベネズエラなど多様な国々ですが、しかし同時にまた共通する側面もありま…

野口旭『アベノミクスが変えた日本経済』(ちくま新書)

最近、野口旭さんと対談する機会があった。その成果は近日中に『WiLL』誌上で公開されるはずである。お互いにマクロ経済政策についての観点はまったく同じなので、それを踏まえて最近の政治情勢、経済政策の実際の動向への評価、また韓国、中国、アメリカの…

瀧澤弘和『現代経済学 ゲーム理論・行動経済学・制度論』(中公新書)

編集の上林さんから頂戴しました。ありがとうございます。 本書は現代経済学の概観を描こうという意欲作で、特に「制度」さらには「遂行性」という観点に問題が収れんする形で記述されていて、非常に刺激的な著作になっています。 現代経済学の概観は現段階…

トルコ経済についてメモ書き

おはよう寺ちゃんや、またtwitterでつぶやいたことに加えて、参照にしている論説や資料などのリンク。 トルコ発の経済危機説は、僕はいまの世界株価の騰落に一喜一憂すべきではなく慎重にみるべきだと思ってます。寺ちゃんでも話しました。トルコのリラ安、…

論説「石破茂もワイドショーの餌になる? 総裁選が不毛な理由を私が書く」by田中秀臣in iRONNA

iRONNAさんでの新しい論説です。 こちらの石破茂批判は、主に財政政策のスタンスに絞っています。 先のNEWS VISIONの論説と対にしてお読みください。 ironna.jp

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」8月14日火曜コメンテーター出演:トルコ発経済危機?、金子洋一的公的ファンドのすすめ等

本日の放送では、トランプ政権の制裁をきっかけとしたトルコの経済危機、そして多額の対トルコ債権を保有するイタリア、スペインなどの金融機関への不安、また新興国での資本市場の不安定性、日本など先進国の株式市場の暴落などの事態をうけての放送でした…

論説「石破茂氏が総理大臣になったら…”経済誤認”だらけの『政策至上主義』が日本を再び停滞させる」by田中秀臣in NEWS VISION

大人の事情で月一連載になったNews Visonの最新論説です。 自民党総裁選に出馬した石破茂氏の『政策至上主義』(新潮新書)の主に金融政策的側面にしぼって批判的に論評したものです。 かなり読まれたようで嬉しいかぎりです。 news-vision.jp

金子洋一『デフレ脱却戦記2 日銀貴族を討て!編 』

金子洋一さんの新刊で、今日コミケで販売されていたものを一足早くpdfで頂戴しました。ありがとうございます。とはいえあとでまた買いますw。やはり電子媒体よりも紙媒体で残しておきたいのですw 今回は消費増税に関する二つの政府のウソを明らかにするこ…

浅田統一郎「利潤率と経済成長率の関係ーピケティ理論の批判的検討ー」in『季刊 経済理論 』第55巻第2号

浅田さんから最新論文を頂戴しました。ピケティの『21世紀の資本』が一時期ベストセラーになり、日本でも大きな話題になりました。ところがピケティがアベノミクスを評価したとたんになぜか日本のマスコミの取り上げが消滅した印象があります 笑。わかりやす…

論説「日本の四大増税勢力の経済学」<連載84回>by田中秀臣in『電気と工事』

超専門雑誌『電気と工事』で毎月連載している経済読み物の最新論説です。担当の編集長が代わって最初の掲載号になります。どうか続けられますように 笑。しかしもう84回目で7年も続いています。来月号はついに8年目に突入! 電気と工事 2018年 09 月号 [雑…

論説「「中国五千年のウソ政治」石平氏の視点は実にユニークである」by田中秀臣in iRONNA

最新の論説です。石平さんの著作は論旨明瞭で、いろんなところに接続できる深いものがあります。今回の紹介でもその僕なりのいろんな分野へのつながりを書いてみたつもりです。ぜひ石平さんの著作そのものをお読みください。 ironna.jp 中国五千年の虚言史: …

文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」8月7日火曜コメンテーター出演:米イラン制裁と中国の影、日銀の政策評価など

本日も文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」お聴き頂きありがとうございました! 寺島尚正さんと悪い日銀、トランプ制裁と中国の関連についてはかなり丁寧に話しました。東京医科大不正入試などを解説しました。ちなみに全裸ではありません!また来週もよろし…

韓国の地獄・中国の崩壊・トランプのゴーマン -話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし(2018年8月号)田中秀臣&田原彩香

月一のスクーのネット授業です。 今回はトランプ政権の通商政策というか、その重商主義的政策の経済的・安全保障的の両面からの分析を通じて、韓国、中国経済への影響、それが日本に与える効果などをまとめて話しました。 さらに直近での日本銀行の政策「変…