2007-11-07から1日間の記事一覧

 レイヨンフーヴッドのインタゲ批判

http://www.voxeu.org/index.php?q=node/674 インタゲ批判というよりも、アメリカに関しては「バブル」をFRBが軽視しているということにレイヨンフーブッドは不満を抱いているんですね。 実際には現行のFRBは雇用状況をかなり重視していて、それが成長率の将…

僕と反経済学

昨日アナウンスしました橋本努氏の報告の前が、小野善康先生の報告会だったんですが、そのときの懇親会で、「田中はもともと反経済学では」というご指摘をいただいて、思わず肯いたのですが 笑。本来の教育はなんといっても大学でケンブリッジ学派、最初に読…

 小沢氏辞任撤回と中川氏の位置

これで対決姿勢を鮮明にするよりも、より協調路線が強まるのでしょうか? 僕はとりあえず日銀総裁選出しか念頭にないんですが、どうもこのたびの経緯をみると中川暗黒大魔神卿の威力がなんか相当復活しているので、ここはひとつ期待したいところですね。誰で…

「次期総裁に関する一考察」(『日経公社債情報』)

暗黒大陸さんの論説です。日本銀行の次期総裁は最近の議論の焦点はやはりアカデミズムで一定の成果をあげた人がいいのではないか、というものでしょう。僕もこのトレンドには大賛成で、金融関係の博士号や海外の同様の学位(Ph.Dなど)を取得している人が政…

アルファブロガーとの疎遠な関係 笑

http://alphabloggers.com/ ここでとりあげられてるものは町山氏とぐっちー氏のをのぞいてみたことない(前者は一月に1回、後者は月に2、3回か?)。きっこの日記も実はない(本になったの立ち読みとかどこかで紹介されてたのを読んだぐらい?) 笑。伊藤…

懐かしのバブル前夜(中流崩壊読書)

新著は脱稿したのですが、引き続き年来の課題二作を急ピッチで作業中。その関連で80年代半ばぐらいに話題になった著作を読んでいる私。 80年代真ん中へんの「中流崩壊」論争とでもいうべきものの主要著作、『さよなら、大衆』、『「分衆」の誕生』や『新・階…

 福田政権の静かな革命(候補)

以前、一回草稿を掲載したものですが。完成稿をここに。どこかに寄稿したもの。 自衛隊のインド洋給油問題や防衛省にかかわる論戦や、消費税増税を含む財政再建派の巻き返しなどが、いまの福田政権の政策イメージを決めている。今後、経済政策の面では日本銀…