『フリースタイル』37号:THE BEST MANGA 2018このマンガを読め!他

 買いそびれていた『フリースタイル』を購入。数か月前にマスダさん関係のパワポを掲示してから、再びマンガやアニメ研究の意欲が沸いてきた。まあ、アイドル経済の研究は労働経済やこのマスダさん関係のそもそも派生だったのが、いつの間にか大きな柱になってしまったわけだが。

 さて『フリースタイル』のマンガベストも面白いのだが、それよりも冒頭のいろんな人たちが2017年のベスト3をあげているところが興味深い。自分と好みが似ているというか関心の方向が似ているのは、山田宏一、榎本憲男、窪木淳子仲俣暁生南陀楼綾繁栗原裕一郎の各氏であり、栗原さんは昔からだが、これからこの人たちの推すものはよくチェックしようかな、と思った。

 マンガベストの方はベスト10には、あまり読む気のしなかったマンガが並んでいて、さすがここ3,4年まったくマンガから遠ざかってただけあるなw、と思う。ちなみに11位以下はかなり読んでるので、大勢に順応してないだけw と思うことにしよう。

 川原和子さんや原正人さんたち知人がどんなのを選んだのか、のぞき見的であるw