2010-12-16から1日間の記事一覧

映画『ノルウェイの森』と文月悠光

Twitterにも初日に観た感想を書いたけど、僕は好きな映画だった。小説を読んでないとわからない場面が多出していたりしたけど、それは小説読んでればいいだけで(笑)、情報として頭にあれば僕は無問題。大まかなところで違っているが、特にワタナベとレイ子…

奥浩哉『GANTZ/OSAKA 3』

大阪編だけを取り出し、そこに加筆、冒頭と最後に大阪メンバーの独自ストーリーを収録するという無茶な企画も完結。イタリア編、とりあえずハッピーエンド(??)でよかったと思う。 できれば還暦までには完結してほしいと真剣に思っているwGANTZ/OSAKA 3 …

『ノルウェイの森 公式ガイドブック』

トラン・アン・ユン監督の演技がやけに細かいとか、プロダクションの過程とか、水原希子のインタビュー読んでやはりかわいいとか。しかし『ノルウェイの森』の海外翻訳版が一堂に写っている頁があるけど、日本と同じ赤と緑は、韓国と中国だけというのが面白…

栗原裕一郎「村上春樹論の終焉」

副題は「そして象が平原に還った日(付「村上春樹ベスト5&ワースト5」)」とあります。栗原さんの書かれた村上論をここ最近、これで三本続けて読みました。編著である『村上春樹を音楽で読み解く』それに『村上春樹全小説ガイドブック』の中の音楽につい…