『河上肇記念会会報』第114号

 新刊頂戴しました、ありがとうございます。今回は年初に行われた河上肇没後70周年記念座談会「河上肇の人と時代」の講演の数々を収録したお得な一冊です。阿知羅隆雄氏の「沖縄舌禍事件と「経済史」ノート」が最も勉強になるものでした。沖縄舌禍事件の解釈をめぐってはこれから論議を深めていく必要を個人的には感じました。池上惇氏、森岡孝二氏、西牟田祐二氏らの講演録はそれぞれ僕からみて異論も多いのですが参考なります。

 また今回では山崎怜先生へのインタビューが掲載さえていて、特に内田義彦と河上肇の関係を考えるうえで必読でした。僕とは考えが違う人たちがほぼ全員なのですが、それでも勉強に役立ちます。感謝です。