“アイドル”の経済学―濱野智史&PIP(Platonics Idol Platform)、仮面女子、バニラビーンズ、あヴぁんだんど、SEALDsなどの備忘録

 最近はまたアイドルを経済学的に考えてみようという意欲がわいてきた。「さんみゅ〜論争」以来のことである。その主因はなんといってもPIPをめぐる話題である。「濱野智史舌禍問題」に端を発して、あらためてアイドルとは何か、いろいろ考えてみたくなっている。以下はそのPIPについてはもちろんのこと、最近興味を感じた広義の「アイドル」関係についての備忘録である。

参照(あとで自分で購入予定のものも含む。備忘録なので)文献やCD情報はエントリー終わりに一括で。

今日ぐらいかけて断続的に情報を付記していくつもり。

1)PIPについて

田中秀臣論説:「濱野智史のPIPからアイドルのPIPへ」(原題)
http://biz-journal.jp/2015/09/post_11710.html
この論説は、濱野智史舌禍問題以前に掲載され、彼女たちの話題性だけでbiz Jourinalの総合ランキング第二位になったもの。その一日おいて、舌禍問題が起こり大混乱(笑)。

ロマン優光
 かわいそうなはまのん http://bucchinews.com/subcul/5372.html
 可愛い濱野智史 http://bucchinews.com/subcul/4457.html

リテラの記事(あいかわらずのリテラモードというか、濱野さんの本も題名だけに突っ込むだけで内容にはふれてもいない。ネットで無料でみれる「アイドル共産党宣言」だけは引用)http://lite-ra.com/2015/10/post-1547.html

アイドル共産党宣言
http://platonics.jp/?p=230

濱野智史さんの最新のアイドル論の見取り図は、彼の『アーキテクチャの生態系』文庫版あとがきに詳しい。その一部は上記の拙論に引用してある。

R25の記事。今回の騒動への常識的な見方。http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20150930-00045039-r25

2)仮面女子

 仮面女子については、ちろうさんの編集になる『仮面女子の研究☆』(8月14日発売)が優れていて、僕も寄稿したが、仮面女子メンバーには注目をあつめたものの、なかなかファンに知られてないようなのでここでも宣伝。埼玉スーパーアリーナ公演はどう内容が企画されていくのかちょつと注目している。

http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20150817#p1


3)バニラビーンズの売り上げ未達で強制解散問題

 オリコンチャートやCDシングルの目標を達成できなければ解散などで、売上や話題を煽る商法が結構持続的に行われている。最近ではX21がそれを実行していた。オリコン週間ベスト10入りか一万枚売り上げかしないと永久休業(これは目標を達成した)。

 一部のファンに根強くかつ持続して人気があるアイドル界のお姉さん的存在バニラビーンズにも一万五千枚売り上げというきわめて高いハードルが設定された。目標期限など詳細はわからないが、大手事務所&テレビの冠レギュラー番組を要するX21が週間売り上げが1万2千枚超なので、バニビといえどもこの目標達成は厳しいかもしれない。
 そもそも吉田豪氏らはこの商法にきわめて批判的である。僕はバニビに恒常所得仮説を適応してみると、一時的な消費増はどこかの時点で消費「減」で平準化される可能性が多いかな、と思っている。メンバーもファンともに物心両面で疲弊しないといいのだが。

4)あヴぁんだんど など注目している楽曲

あヴぁんだんどといえば最果タヒ氏とのコラボで注目を集めたが、楽曲やパフォーマンスでかなり注目度がアップしている。この前、萩原収さんと話題にしたのは、

おやすみホログラム 同http://www.amazon.co.jp/dp/B013QPFWTO

maison book girl、bath room http://www.amazon.co.jp/dp/B014IJMMIG

あヴぁんだんど、文鳥http://www.amazon.co.jp/dp/B014QILQMM

その他、最近繰り返し聴いてるのがchelipFaint★Star。すべて木村さんからの頂戴ものw

Change the Power!!! http://www.amazon.co.jp/dp/B010PY0OMO

PL4E http://www.amazon.co.jp/dp/B00YWHJWFQ

その他にいま関心があるのが、僕とジョルジュ
僕とジョルジュ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B011TVHTUC

5)SEALDsデモと音楽

矢野利裕さんがフェイブックでクローズで書いてたのがまとまって出てきた。面白い。
国会前でシルヴィア・ストリプリンが流れたことについて | SEALDs、シールズ | ele-king
http://www.ele-king.net/columns/004744

6)CHEEBOW氏とアイドルソング

勉強になる。
アイドルソングはどのように作る? 濱野智史とCHEEBOWによるPIP楽曲ミーティング
http://realsound.jp/2014/08/post-1151.html

僕を信じて

僕を信じて

アイドルばかりピチカート -小西康陽×T-Palette Records-

アイドルばかりピチカート -小西康陽×T-Palette Records-

文鳥

文鳥

おやすみホログラム

おやすみホログラム

bath room

bath room

Change the Power!!!

Change the Power!!!

PL4E【CD+DVD盤】

PL4E【CD+DVD盤】

民主主義ってなんだ?

民主主義ってなんだ?

やらかいはぁと

やらかいはぁと

僕とジョルジュ

僕とジョルジュ