2015-09-27から1日間の記事一覧

PIP小論&リリースイベント、「アイドルが作るアイドル」の解はPIPのこの六人だった

アイドルグループPIPについて短い「作文」(by PIPの小室志織談)を寄稿しました。かなり読まれたようでよかったです。http://biz-journal.jp/2015/09/post_11710.html そしてPIPのリリースイベントで吉祥寺と久しぶりに柏にも行ってきました。以下はそのと…

古谷経衡『左翼も右翼もウソばかり』

詳しい感想は明日のトークイベントで話すけど、ここ最近の古谷さんの主張を総展望できるいわば「古谷経衡入門」という感じだ。ただし古谷さんの「嫉妬」論の観点が入ってないのでそれは他の著作を読んでほしい。 個人的にはやはり第三章の「安倍首相が「危険…

文科省通知での「人文系学部廃止」についてのメモ

この6月8日の文科省通知の官僚文学をめぐって、政府が「人文系学部」を廃止にかかっているという超訳が国際社会にまで出回っている。http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/002/siryo/attach/1360412.htm簡単にいうと不出来な官僚文学による「…