チャイナショック、消費税増税とデフレ:片岡剛士、古谷経衡、田中秀臣、須藤櫻子、PIP(空井美友、濱野舞衣香)

盛況でした。ありがとうございました。

経済トーク自体のポイントはいくつかありましたが、

1)消費税増税による消費の(きわめて低いトレンドでの)下方への落込みが回復しないどころか、L字型になっている。

2)消費の低迷が経済を低迷させている。

3)チャイナリスクはアメリカの利上げの予想が、ドル元の準固定為替レート制を通じて中国経済に伝播。中国経済自体のブラックボックス化。潜在成長率の低迷などから極端な落ち込みよりも持続的な低迷へ。

4)政府と日銀のアコードの重要性。日銀法改正の重要性

だったでしょう。PIPのライブもふたりだけでしたが、いままでで一番熱があったように思えます。みれてラッキーでした。

司会に急きょ頼んだ須藤櫻子さんは本当に綺麗で、また話もしっかりしているので安心できました。経済問題に慣れてもらえたら唯一無二になれるかも、そんな期待があります〜。

昨日の写真