2007-09-20から1日間の記事一覧

 小野善康『不況のメカニズム』メモ

ちょっとマイナーな関心をここにメモ。ハードな理論コアは他の人が質問したり議論するだろうから、自ずと関心はマイナーなものにw 1 夕張市の財政のあり方への評価(市外に所得の流出がなければ成果があったなど)は、本書の乗数分析批判などの財政の捉え…

 朝日新聞取材班『分裂にっぽん』

献本いただく。ありがとうございます。これから読みます。感想はなるべく今日中にこのエントリーで。 分裂にっぽん 中流層はどこへ作者: 朝日新聞「分裂にっぽん」取材班出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/09/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商…

 金人慶財政相更迭メモ

福井総裁はサブプライム問題は日本には限定的な影響といったらしいですが(あとで記者会見みる予定)、しかし日本は国内金融機関は直接にサブプライムの影響を免れているものの、株価を中心にこの問題で先進国の中で最も影響を受けているのはどうみてもわが…

 ソスキス他編著『資本主義の多様性』

献本いただく。どうもありがとうございます。これから読みます。感想はできるだけ早く頑張ります 資本主義の多様性―比較優位の制度的基礎作者: ピーター・A.ホール,デヴィッドソスキス,Peter A. Hall,David Soskice,遠山弘徳,安孫子誠男,山田鋭夫,宇仁宏幸,…