辰巳ヨシヒロ:Black Blizzard(黒い吹雪)

 先日のエードリアン・トミーネについてのエントリーで、鈴木さんから紹介いただいた辰巳ヨシヒロの貸本劇画時代の名作『黒い吹雪』の英訳版を読みました。前後して日本でも復刻版が中野晴行氏による辰巳氏へのインタビューを附して再刊されていますね。

 英訳の方は巻末にトミーネによる辰巳氏へのインタビューが掲載されていて、簡潔に貸本時代と市場の雰囲気が語られています。僕もわりと辰巳の作品は読んでいると思うのですが、この作品はなかなか面白いですよ。構成がしっかりしているので十分に楽しめますし、手首をちょんぎることにフェチにこだわる(??)逃亡犯というキャラも面白いです。

 しかしトミーネの新作も読みたいですね。最近は小津の戦前の作品のDVDーBOXのイラストを書いたりしているようですが、そういうグラフィックな仕事もまあいいといえばいいのですが

Black Blizzard

Black Blizzard

限定復刻版 黒い吹雪

限定復刻版 黒い吹雪