一味も何味も違う

 金子さんのブログ

 http://blog.guts-kaneko.com/2009/09/post_472.php

 個人的には「失業率の悪化をとめる」とか「日本銀行法の改正」とかでもいいんじゃないかなと思います。貨幣的な現象(デフレとインフレ)はウケのいい悪いではなく、まず物価が「お金の価値」のことでもある、ということを正確に知っていないとユニクロを批判するみたいなことになるので、経済の関心が大きい人たちでもなかなかイメージが伝わりにくいかと思います。その点で「失業率の悪化をとめる」とか、日本銀行法を改正して雇用の安定を課す、というのであれば直感的にも理解しやすいように思えます。でも個人的には「まずデフレをとめよ」」がナイスなんですが 笑。

 あとキャッチフレーズではないですが、日本銀行の職員の天下り先の公表をせまるなどちょっといろんな(ここでは手の内明かすこともないのですが 笑)裏ワザを交えるのが今後の対日本銀行政策には有効です。