2010-04-06から1日間の記事一覧

西川潤・松島泰勝・本浜秀彦『島嶼沖縄の内発的発展―経済・社会・文化』

西川氏は大学時代にはとても人気のあった教員で、彼の書いた『経済発展の理論』は80年代前半に早稲田ではベストセラーであった。僕も彼の講義をとってないのにもかかわらず、この本を購入した。ただしなぜか熱心に読んだのは、僕が受講していた経済学史の担…

古賀連合会長、デフレ脱却と雇用の安定を日銀法に取り入れるべきと主張

勝間和代さんと上念司さんのTwitterよりhttp://twitter.com/kazuyo_k/status/11687109393 http://twitter.com/smith796000/status/11687052877 連合の古賀会長が雇用問題を解決するためにデフレ脱却が必要との見解を示す。「日銀法にアメリカやイギリスの中…

高橋洋一:民主党は日銀に物価安定と雇用確保を要求せよ

高橋さん、嘉悦大学教授就任おめでとうございます。学生たちがうらやましい。 偶然だとは思いますが、デフレ脱却議連での古賀連合会長の発言とまさに同じタイミングで同趣旨の記事を高橋さんが書かれています。ぜひご一読ください。 http://www.zakzak.co.jp…