杉原四郎先生

 昨晩、杉原四郎先生(関西大名誉教授・甲南大元学長)がお亡くなりになりました。日本経済思想史研究、経済雑誌研究において、乗り越えることの不可能な、それでいていつまでも心に期して目指すべき偉大な研究者、「経済思想史研究者の師の中の師」とでもいうべき方でした。

 いままで何度もお手紙をいただき、ご教示を賜ったことは私の財産であります。また先生の著作集に拙文を添えるという機会もいただき本当に感謝いたしておりました。お会いしたのは一度きり、10年ほど前に阪急ホテルにて中村宗悦さんとともに、杉原先生ご自身の研究者としての歩みをお聞かせいただいたときでありました。

 最後にいただいた私信は、時論にばかり邁進することよりも、福田徳三、経済雑誌などの日本経済思想の専門研究を早くまとめるように、との先生らしい柔らかい表現でしたが、ご叱責ともいえる内容でした。本当にすみませんでした。先生のご冥福を心からお祈りいたします。