はてなサービスへの疑問←はてなサービスじゃなかったw

 はてなが大学の教育に、はてな日記の利用を推し進めていることは、何回か通知してもらっているし、その関連ページの最初でもとりあげられているのは感謝してはいるhttp://www.hatena.ne.jp/company/education/。(追記)そうです感謝しているだけで終りですw はてブid:antipop教えていただきましたが、ランキングははてなの公式サービスではなく、個人の方のものでした〜。はてなさん、すんまそ。以下は全面修正ずら。


 しかし、http://tophatenar.com/ のサービスが上記の教育サービスの拡充と背反したものになってしまった。というのは、前の「はてな日記」だけのランキングでは、部門別ランキングに「経済学」があり、経済学者やエコノミストやあるいは(立場が違っても)経済学の有用な解釈や情報がある人気ブログがわりと簡単に見つかった。


 だが、全日本ランキングになってからは、「経済学」が消えて「経済」だけになった。これによって残念なことだが、上位をみてもまともな経済学の訓練をうけた人たちないし集団のブログが分かり難くなってしまった。このような措置はまったく学問の軽視(大上段にいうが)と思われて、学問を重視したいはてなサービスと著しく背反すると思う(追記:上に書いたがはてなサービスと背反してないズラ。はてなに土下座ずら)。


 分野別ランキングで「池田信夫」とか「小飼弾」などはど〜でもいいと思うので、ぜひ「経済学」ランキングを復活させてほしい。個人的にもそのほうが面白くためになる経済ブログをみつける手助けになると思う(僕もそれでいくつか見つけたわけだし)


 はてなの中の人、ぜひお願いしますはてなの外の人(笑)、どうかよろしく。