定額給付金で買いたい経済本ガイド(おつり466円コース)

 さてさんざん日本のメディアは、定額給付金に国民の大半は反対、といいながら同時に定額給付金をもらうと国民は大喜び、という自己欺瞞的報道を繰返してきましたが(苦笑)、昨日は日本で最初に定額給付金がもらえた人たちの嬉しそうな報道を嬉しそうにメディアも報道していて、なんだかな感がメディアに対してまたもやあるわけです。しかしここはそういうことはこちらにおいておいて、そこの君。で、その定額給付金でたまにはちゃんとして経済学の本でも買わないか?

○1万2千円コース

まずなんといってもこの世界的金融危機を理解する本でしょう。そして僕は同じ著者の著作をなるべく一貫して読むことが、まずはこの世界的な事件をみる上でのしっかりした基盤になると思う。その意味では岩田先生の著作を読むのが一番手っ取り早い。

入門的な位置にあるのは、finalventさんもおススメのこの本。これ以上わかりやすい日本経済論はあまりない。

岩田規久男『日本経済にいま何が起きているのか』→1680円(田中の書評も参考に)、残高10320円

日本経済にいま何が起きているのか

日本経済にいま何が起きているのか

その次に上記の本を補う景気問題の高校生でも読める入門書(でも自分で景気予測までできるすぐれもの)

岩田規久男『景気ってなんだろう』 →798円、残高9522円


景気ってなんだろう (ちくまプリマー新書)

景気ってなんだろう (ちくまプリマー新書)

さて応用編というか、世界同時金融危機そのものの理解にいよいよ突入しよう。


岩田規久男『世界同時不況』(ちくま新書 近刊)→756円、残高8766円


世界同時不況 (ちくま新書)

世界同時不況 (ちくま新書)

岩田規久男金融危機の経済学』→1680円、残高7086円

金融危機の経済学

金融危機の経済学


さてでは次に岩田先生の本を補うこれまたすぐれた世界同時金融危機を対象とした本を買いましょう。


まず日本、中国、ヨーロッパ、インド、新興国などなど世界各国の経済状況が一目でわかるこの本は非常にお手ごろ。このブログでもこの本の世界各国めぐりを基盤にして今後、いくつかエントリーを書こうかな、と思っている。世界経済ツアーはこれから始めよ。


原田泰+大和総研『世界経済同時危機』→1785円、残高5301円

世界経済同時危機―グローバル不況の実態と行方

世界経済同時危機―グローバル不況の実態と行方

さて、不況が長びくと、既得権益を保持しようとする人たち(官僚や独占的な権益を狙う企業家、それと結託する政治家、労働組合など)が、なぜかその既得権益と相反する利害をもつ人たち(失業者や社会的な弱者)と、なぜか共闘してしまい、ますます不況の中で市場のいいところが阻害されていく、という話を徹底的に議論した、いまの日本経済を考える上での必読の書。高いけどこれをドンと買えるのが定額給付金のいいところ。

ラグラム・ラジャン&ルイジ・ジンガレス『セイヴィングキャピタリズム 』→3675円、残高1626円


セイヴィング キャピタリズム

セイヴィング キャピタリズム

さて毎日でてくる経済データ(経済統計、経済指標)を読むのも重要だよね。そこでおススメできるのは次。

鈴木正俊『経済データの読み方』→819円、残高807円

経済データの読み方 新版 (岩波新書)

経済データの読み方 新版 (岩波新書)


 さてオオトリはやはり自分の本をすすめちゃいましょうか? 笑。最近、再読してみて、「あれ?これってすごく便利!」だと自分で思ってしまったのが、講談社現代新書ででていた現在アマゾンとかでは品切れの『経済論戦の読み方』だった(版元在庫はあるかも)。これいま、アマゾンで1円で売っている(郵送料340円) 笑。いまこれの最新版を構想しているからちょっと待っててください。もちろん僕の最新刊(『雇用大崩壊』)をご購入してくれればいうことなし(笑)

経済論戦の読み方 (講談社現代新書)

経済論戦の読み方 (講談社現代新書)


以上でしめて計8冊。で、差し引いてまだ466円あるね。すごいね、定額給付金。笑