高橋洋一教授の活躍


 高橋さんのメディア露出情報はふだんはオオガラスさんというネット知人から提供していただけているのですが、最近受験勉強のためネット断ち(ああ、これは僕もそのうちやりますから 笑)のため細かいフォローができません。


 実際に僕も一応専門分野がありますので(笑)、日常的な関心領域はそれほど広くはなく、特に政府行動の多くは未知かつ注意に乏しくなります。皆さんの多くと同様に高橋さんの見解は、欠かせない指標になっているというわけです。で、昨日のエントリーで「しかしこれから高橋洋一教授には、ちゃんとこの種の露出を教えてもらうように手配しなければ」なんてこと書いたのですが。


 というわけで早速、聞いてみました。メディア関連だけですが、取材については憶えてないほどおやりになったとのことです。主要なものは、


 今週の日経経済教室、月刊文芸春秋、月刊フォーサイト、ヴェリタス、月刊現代(まだ未決のようですが)、テレビでは、日テレNEWS24の木曜日のコメンテーターになられたとのこと。来週にはサンプロにも出演とのことです。教員としてのかたわら、できるだけのことはやっていく、とのことでした。まさに八面六臂の活躍といっていいかと思います。このブログでも他の注目すべき人たちに関してのものと同様に、情報を提供して、皆さんと一緒に勉強していく予定です。