2008-04-09から1日間の記事一覧

高橋洋一教授の活躍

高橋さんのメディア露出情報はふだんはオオガラスさんというネット知人から提供していただけているのですが、最近受験勉強のためネット断ち(ああ、これは僕もそのうちやりますから 笑)のため細かいフォローができません。 実際に僕も一応専門分野がありま…

渡辺氏の副総裁拒否

予想通りの展開といえるか。 チキンゲームが日本経済を不安定化するという大枠の観点http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20080405#p2 総裁・副総裁を一歩ずつすべて日銀出身でうめる戦略http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20080318#p5 自民のチキンゲ…

和田秀樹『受験のシンデレラ』と「家族」「お金」のしがらみの断ち切り方

映画では一瞬で映像処理されていた受験参考書やスケジュールの詳細がこの小説版では丁寧に解説されている。また映画では確か20いくつだった受験のためのアドバイス(これは東大受験だけではなく、というかあらゆる受験や勉強方法に利用できる)が4倍増で掲載…

永田良他『標準ミクロ経済学』

これも献本いただく、ありがとうございます。上記マクロテキストと対をなすもの。内容的にも従来の消費者、企業理論から市場の失敗、そして日本の教科書では珍しい市場の欠如などを話題としてとりあげ、また不確実性、情報の非対称性、そしてゲーム理論の基…

笹倉和幸『標準マクロ経済学』

献本いただく、ありがとうございます。うらやましいテキストである。たぶん早稲田大学政治経済学部の二年生以上の基本テキストとして作成されたと思われる。紙質が軽くしなやかで行間にゆとりがあるので読みやすい。また構成は、短期・中期・長期の三段階に…

白川方明日本銀行総裁

日本銀行。なにもしない中央銀行が、もっとなにもしない中央銀行へ。 銀行取付や銀行連鎖倒産など金融システム危機が懸念されないかぎり何もしない中銀になる可能性大(これは加藤出氏のような日本銀行の見解に親和的な人の判断でもあるので信憑性が大きい)…