ヴァージニア・ウルフ誕生日記念(ケインズとBL)


 ヴァージニア・ウルフといえばピノキオになった二コール・キッドマンが田中の定番の応答なのですが、まあ、本日は少しヴァージニア・ウルフといえば経済学者はケインズのいたブルームズベリー・グループを連想しますね。ここでは当ブログらしく(?)、コミック風味にBL路線で今日の日を記念しましょう。

テートギャラリーの以下のホームページも美しいデザインですのでぜひお楽しみください
http://www.tate.org.uk/archivejourneys/bloomsburyhtml/group.htm

 以下の引用文は平井俊顕先生の『ケインズ100の名言』からのもの。

ケインズ100の名言

ケインズ100の名言

 ジョン・メイナード・ケインズが恋人の画家ダンカン・グラントと同棲していて、そのときにケインズがグラントに送った手紙が以下。


「今日の夕方、僕は君がひどくほしい。でも数日間は一通の手紙すら望む事ができないのだ。君の写真があってとても嬉しいよ。君の髪をなでつけたい。愛しい、愛しいダンカン。僕は本当に君のことを愛している。きみはここにはいない、僕は君に手紙を書くことしかできない。」

「愛しいダンカン。君に接吻をして、しっかりと抱く事ができれば幸せなんだが」

「北のほうに素敵なコテッジを見つけて、そこで永遠に暮らそうよ。おやすみなさい。」


で、後日、ケインズもグラントも離別して、ケインズはロシアのいまだと超アイドルともいえるバレリーナのリディア・ロボコヴァと結婚。これは偽装結婚説、いやケインズバイ説、本当に熱愛説などいまだに定説なし。というのがいまの僕の理解のレベル。いまはケインズとリディア書簡集がでているらしくそれを読むと真相がつかめるか? またダンカンの研究はかなり進んでいそうで、これらの業績とケインズ側との業績を照らし合わせると興味深い研究ができるかもしれない。


ところでこんなケインズらの「モラル」が嫌いな、かの『チャタレイ夫人の恋人』のロレンスはケインズらを「ゴキブリ」と嫌ったそうである。 そしてケインズの末裔たらリフレ派はかの山崎元氏から「声の出るゴキブリ」と村上龍MLで批判されたのは*1、リフレ派に流れるBL遺伝子のせいなのか?? な、わけないか。笑。


 さてケインズがヴァネッサ・ベル(ヴァージニア・ウルフの姉)に送った手紙

「あなたに残してきた若者達を相手に楽しい午後をお過ごしでしたか? 午後の日差しの草丘ではさぞかし心よかったことでしょう。でもあなたがむき出しの四肢を相手の四肢に絡ませ、未熟な男色の前戯を恍惚として行っているところを想像します」

 ケインズが「残してきた若者達」とはダンカンが含まれていたことは間違いないでしょ。 後にヴァネッサとダンカンは同棲。ヴァネッサはケインズのよき腐女子トモになっていきます。


 ところでケインズのBL相手の「若者達」をご紹介。以下はケインズがダンカンに送った手紙。


「2,3分で僕はジェームズとジェラルド・ショーブ(ジェームズが僕のために恋の相手として設定してくれたんだ)と一緒に出かけるところだ。ここに来てくれよ。そうすれば、僕はキングス・カレッジのチャペルを君のスタジオに変身させるよ。君はすべての美男子を描いてくれたまえ。サーモン・マヨネーズで生活してくれたまえ。ジャスティンに君の給仕をさせ、ルバートに君の顔を剃らせ、僕に接吻させてくれたまえ」

さすが『モーリス』文化炸裂ですなあ。


 ダンカンはこの手紙の当時リットン・ストレーチーと同棲中。それをケインズが猛烈アタックで一時三角関係。日本のwikipediaではリットン・ストレーチーとケインズができてたらしいと書かれてる(これは本当?)のでそれが本当なら正三角形関係ですな。

上のケインズからダンカン宛のBLの花園のような手紙の登場人物をご紹介

ジェームズ→「ジェームズ・ストレーチー」…リットンの弟。

ジェラルド・ショーブ…後に経済学者

ジャスティン→調査中。当時はケインズはかのエベレスト初登頂をしたかどうか世紀の謎を残した登山家マロリーに率いられた学生達の一群にも「しばしば美男子がいる」と注目している。その中にひとりか マロリーはBLから100億光年離れてる谷口ジローの『神々の山嶺』にご出演。

ルーパート→ルーパート・ブルック…こうケインズは書いている「ルパートの美しさは素晴らしかったので、ロマネスク風の青い衣服を身につけた、彼の美しさのことを考えていて昨夜は一睡もできなかった、とジェームズは公言している」

 ところでケインズは遺言でダンカンに遺産を残し、また年金の支給も指定していた。彼の書いた絵画の保存にも最後まで気をつかっていたのである。生涯BL道。

ヴァージニアがほとんどでてこないのだが 笑

*1:山崎元氏は最近、頼もしいリフレ派の盟友になられたようで慶賀です