イ・ウンジュ『スカーレット・レター』


 韓流映画やドラマの魅力にふれて、真っ先にファンになったのが、チェ・ジウ、パク・ソルミの『冬ソナ』組と、ソン・イェジン、イ・ウンジュの『永遠の片想い』組。特にイ・ウンジュの同作品ラストのはにかんだ表情は忘れがたい印象を残した。ところが彼女のファンになったほんの数日後、いきなり彼女が自殺したというニュースに接して衝撃を受けたのである。今年は三回忌も行われたが、彼女がいまだ健在であったらどんな作品を残しただろうか?


 この作品は彼女の死の記憶が残存してしまい、なかなか手を出せなかった一作。ようやく見ることができた。作品は三分の二までは緊密なドラマ展開で期待させたが、ほとんどの感想同様に後半で失速してしまった。物語りが中途半端に閉じてしまっている。ただイ・ウンジュの演技に関してはやはり素晴らしいものがある。これを機にずいぶん遅れてしまったが、彼女の最後のテレビドラマ『火の鳥』そして『オー!スジョン』を続けてみていきたいと思う。