2009-03-12から1日間の記事一覧

サブプライムローン問題よりも深刻?

内外タイムズよりhttp://npn.co.jp/article/detail/92049727/ 思えば、公開前からドロンジョ様の衣装のハイレグの角度がどうしたこうしたという、まったくどうでもいい、いや、サブプライムローン問題よりも深刻な議題で紙面を大きく飾っていたもの。イメー…

資産格差だけ温存して、リフレなしはご勘弁を

このニュースにおける政府紙幣への冷たい反応はいったい?http://www.asahi.com/politics/update/0311/TKY200903110247.html 政府紙幣の発行、首相に提言 自民議連 田村耕太郎同議連会長は、首相との面会後、「(首相は)老老相続になっているので、早めに金…

大恐慌からの教訓

うわぁ! 早すぎる。夕方に存在を知ったばかりなのに、もう日本語訳が用意されてるなんて。ネットの神様ありがとう! http://d.hatena.ne.jp/okemos/20090311/1236779735

ポスト・ケインズ派経済学研究会

ポスト・ケインズ派経済学研究会 http://www.si.gunma-u.ac.jp/~yagi/pk.htmのお知らせをいただいた。日時・会場・交通は以下の通りである。僕は時間があれば間宮氏の講演だけでも聞いてみたいと思っている。なので備忘録をかねてその部分だけここにエントリ…

経済理論史研究会

下のポスト・ケインズ派経済学研究会と同じく、これも備忘録で。こちらはコメンテータを引き受けたので重病などの突発理由以外はもちろん出席。ポスト・ケインズ派経済学研究会も経済理論史研究会も参加はフリー。心配な人は問い合わせ先に連絡のこと。 日時:…

迷惑な人

別に池田さんのことではありません。 昔のブログでkmori58さん(別姓cloudyさん)が、教えてくれたような気がするんですが、あるブログをもっている人(ふつうの名前のようですが本名かどうかは知りません)が、僕(ら)を含めて,いわゆるリフレ派を、ず〜っ…

横田 増生 『フランスの子育てが、日本よりも10倍楽な理由 』

献本いただきました。どうもありがとうございます。 湯浅誠氏推薦ということで、僕には関係ないんじゃないかな? と思ったが、これはかなりな力作。 フランスマンガ好きな僕としては外せない著作ですね 笑。 (追記)某誌に書評を書くことになったのでそのと…