2009-02-16から1日間の記事一覧

アーヴィング・フィッシャーの復活

日本ではとうの昔から(ある意味で不幸ですが)注目されていたフィッシャーの負債デフレ理論、リフレーションが、ここ数日、元祖のフィッシャー紹介という文脈で海外で話題になりました。Fellow Travelerさんから教えてもらったものです。ひとつはThe Econom…

松井冬子&ウィーンの浮世絵

メモ代わり。昨日、ラジオを聴いていたら、妙に心にひっかかる重い抑揚の女性の声を聞いた。最近、自信喪失だとか「懺悔」だとかそういう声ばかり眼にしたり話を聞いているので、そのラジオの女性の自信に満ちた、しかし理性的な声を印象にとどめたのである…

和智正喜『仮面ライダー1971-1973』

なんと編集の方から献本いただきました。どうもありがとうございます。早速、仕事を放置して読んでおります。なあに、大丈夫大丈夫。GDPが12%減少しようが、わが国は磐石。きっとショッカーが裏でちゃんと日本国民の生活を支配しているのでしょうw そうで…

山形浩生・守岡桜訳:『無一文の億万長者』

おお! これ訳がでたんだ。僕は山形さんの解説を読んですごく興味を抱いたんですよね。これは楽しみ。 かれは、事業には興味があっても、お金には興味がなかったのだという。「10億円以上の財産なんかあっても意味はない」「金は墓場に持っていけない」「財…

いきなり億万長者になりました

皆さん、どうもいつもブログを読んでいただいてありがとうございます。今日はみなさんに報告があります。 実は今日、群馬の職場にいったら、いきなり億万長者になってしまったズラ(なぜか銭ゲバ風) ラオスからヘリマネ(コオロギ型)がきたんズラよ。ヘリ…