2008-10-17から1日間の記事一覧

日本銀行のスタンスとエコノミスト

ドタバタしていたのでチェックを忘れてたESPフォーキャスト調査。今回の調査は個人的に非常に面白かった。なぜならばリーマン&AIG問題以降、つまり金融危機が顕在化してから初めての調査だからだ。http://www.epa.or.jp/esp/fcst/fcst.html そして僕の予想…

ヤバい危機を抜け、「ふつうの株価不安定」に?

先週から今週の月曜日が始まるまでは、A.Schwartzが昔区分した「Real and Pseudo- Financial Crises」の前者になるんじゃないか、とヒヤヒヤしてましたが、たぶんその危機は米国では回避されたでしょう。確かに今後とも15日みたいに小売売り上げ高が予想以上…

浦島太郎かいw

http://cruel.org/other/rumors2008_2.html#item2008101701クルーグマン祭りになぜか沈黙していたと思ったらこういう事情か。

「利権」を都合よく利用する利権化すると学会メンバー(笑)

へえ〜こういう話があったんですか(下のリンク先のブログ参照のこと)。 唐沢俊一検証blog http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20081016/1224123071 ご指摘の通りに僕の話を「曲解」してますねえ、唐沢氏は。でも不思議と、ど〜でもいいか感がみなぎるの…

夕方、テレビを見ててふと思うこと(ただの雑感)

食事の用意をしながらちらちらとテレビを見た(ふつうは見ないが経済ニュースで何があるかわからないから最近はみている)、たまたまNHKの番組「ゆうどきネットワーク」で、立教大学の山口氏がゲストだった。彼の答えも別によく聞いてないのでそれはおいとい…

ある有名テレビ司会者のコメント聞いて

テレビでかの人が「これは何かの予兆ではないか」めいたことを、開いたばかりのニューヨーク株式市場の渋り勝ちな展開に重々しい声でコメントした瞬間に、今日の下のエントリーにも書いたけれども金融危機の峠は過ぎたなと思った。 あとはへんな声や、へんな…

あ、すまん。注記しとけばよかったね

黒木玄さん復活http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20081017/p3 この9月20日で紹介されてる文章を掲載したってこと黒木さんからメールで聞いてたんだけど、このエントリーあげたときに注意を促しとくべきだったね。すんまそ。