2008-04-29から1日間の記事一覧

後藤和智『「若者論」を疑え!』、下田博次『学校裏サイト』、渋井哲也『学校裏サイト』

東洋経済新報社が学校裏サイトの本を出しているので興味を魅かれて購入。ついでに晋遊舎新書の同題名の本も。ちょっと積んどいた後藤和智氏の本も一緒に読む。 『「ニート」って言うな!』への批判も評価も拙著(『不謹慎な経済学』第6章)で書いたので再説…

UNIQLOCK新ガールズ

アイドルに詳しいと噂されて困っている田中です。一番のファンの白木あゆみ嬢を推せばいいものを、今年年始の雑誌『TV Bros』では敢えて二番手の石津悠をアイドルランキング一位にしたこともありました。自分でもなんでそんなことしたかわかりません。いま流…

経済学史学会大会報告集

昨日、拝受。読んでみて特に興味を抱いたのは藤田菜々子氏のケインズとミュルダールの人口論、それに松野尾裕氏の賀川豊彦論。 前者はケインズとミュルダールが人口減少による需要不足(このブログではそれはクルーグマン論文で馴染み深い構図)による経済停…

松尾匡さんの書評集成2008春

お知らせをいただきましたのでご報告します。拙著もとりあげていただき感謝いたします。http://matsuo-tadasu.ptu.jp/essay_80428.html いまざっと読みましたが、後藤文夫とポルポト(実はシアヌーク論)を反経済学的発想による政治経済学(マル経とは関係な…

東郷雄二『打たれ強くなるための読書術』

速読術関連で読む。速読術に関しては漢字かな混じり文の縦書きが読むのが一番早いという統計的推測が紹介されている。なるほどこれは実感としてはありますね。もっともこれも習慣によってかなり変化するそうだから。これは速読で重要なのは視線の移動であり…

ミドリカワ書房「OH!Gメン」

数田恵美旋風が小さく当ブログを吹き荒れている今日ですが、その関連で検索していて「ミドリカワ書房」さんという方の存在を以下のブログで知りました。http://d.hatena.ne.jp/headless_pasta/20080429 オフィシャルブログをみると『日本以外全部沈没』のエ…