2007-11-13から1日間の記事一覧

 韓国映画あれこれ

少し間があったがキム・ギドクの作品の中に清算主義的心性(への批判)を見出して、それを機軸とした作品論もどきが念頭にあるのだが、『絶対の愛』のDVD化と同時にいままで見たくともなかなかチャンスがなかった初期作品のDVDも出る。これは快挙。これで少な…

『ニッポンの恥』(山形浩生「格差社会本のバブル」)、『エコノミスト臨時増刊』(高橋洋一:サブプライム関係)

知人のオオガラスさんに教えられて近所の本屋へ。残念ながらエコノミストの方は在庫がなくそのうち読むかもしれない。 山形さんの論説は「格差」問題の大半が景気の悪化の帰結。格差社会本の多くがなんかへんてこなもんが多い、というのをいくつかの本を素材…

『ユリイカ』安彦良和&荒木飛呂彦

ジョジョ特集は立ち読みレベル。しかしついに『ユリイカ』登場か。なんだかんだでデビュー作から読んでる長いお付き合いの漫画家。まあ、さらに長い亮さんがいたりするわけだが。いや、それより長いゴルゴ13がいたか 笑。 ユリイカ2007年11月臨時増刊号 総…

日銀、現状維持

暗黒大陸さんがコメント欄で数日前に書かれたが、実際にいまの日銀の政策判断は論評に値しないように思う。思考停止レベル。そのスタンスに対する批判もすでに何度もこのブログでは書いたので省略しておくが、あえていうならば、ある委員が将来「低金利との…