『ユリイカ』安彦良和&荒木飛呂彦


 ジョジョ特集は立ち読みレベル。しかしついに『ユリイカ』登場か。なんだかんだでデビュー作から読んでる長いお付き合いの漫画家。まあ、さらに長い亮さんがいたりするわけだが。いや、それより長いゴルゴ13がいたか 笑。



 安彦特集はだいたいの主要作を読んでからにしようと思ったがつい読みふける。すごく充実していて嬉しい。しかし表四の広告は美容外科のものか。なんか時代を感じる。実はその昔(20年以上前)、青土社の入社面接をうけてて、いや、あれは面接ではなく、なんかパートのオバサマに近くの喫茶店に連れて行かれて、英語のジョーク集を読まされ、どこが面白いのかじっくり聞かれたっけ。「あなたからは面白さが伝わらないわねえ」とかいわれたが、いまだったらオラオラオラオラオラと連打をかますほどのキレで対応するのだが(←なにいってんだかw)。その後、クリスマス前に入社試験によばれたが、結局いかなかったなあ。青土社といえば、そんな高齢オバサマとの昼下がりの問答をいまでも思い出すのである……。