2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あヴぁんだんど、「見捨てられたアイドル」の祝福された一夜

2015年7月12日に、Real japanに去年掲載したものを、こちらに転載。 社会学者濱野智史氏の意欲的な「アイドル共産党宣言」で生まれたアイドルグループPIP。「やりがい搾取」を批判し、アイドルを生むアイドルを育成すると打ち出して22名でスタートした同グル…

論説「AKB48総選挙、アイドルシティへの挑戦」in 新潟日報電子版(by田中秀臣)

もう早いもので先々週の終わりになりましたAKB48総選挙について寄稿しました。NGT48だけではなく、Negicco、RYUTist、ケミカルリアクションら新潟のアイドルへの期待をこめて書かせて頂きました。ご一読ください。http://www.niigata-nippo.co.jp/entame/ken…

7月8日 四谷アウトブレイクはちきんガールズpresents「四谷アイドル音楽祭 ゲスト田中秀臣」

7月8日 四谷アウトブレイク はちきんガールズpresents「四谷アイドル音楽祭 ゲスト田中秀臣」夢幻レジーナ Sからはじまる はちみつブルー「ご当地アイドルの経済学」の著者・田中秀臣氏と石川彩楓のトークショーあり。詳細はこちらの四谷OUTBREAKさんのスケ…

トークイベント「現代世界を知ることのできる映画」(出演:古谷経衡、田中秀臣、松永かなみ)

本日、ご参集いただいた観客の皆さんにまずはお礼申し上げます。誰もこないかと思いました 笑。告知がほんの数日前で、しかも最近はこのブログでの告知やエントリーなどもほとんどしてなかったので、「まずい」とは思いつつも企画自体も先週の真ん中あたりで…

GALETTe(ガレット)さんたちについての論説とインタビューです。「アイドル「5千人」時代、彼女たちはなんのためにアイドルを続けるのか」(文・構成 田中秀臣)in Biz Journal

http://biz-journal.jp/2016/06/post_15638.html

]論説「英EU離脱、金融パニックでも安倍叩き!「アベノセイダーズ」の正体」(田中秀臣)in iRONNA

iRONNAの連載の最新原稿です。ご一読いただければ幸いです! 連載は原則的に毎週月曜午前7時に更新されますが、たまに緊急事態に応じて違う日に公開されます。イギリスのEU離脱問題はまさにそれでした!http://ironna.jp/article/3557

]論説「追加緩和に踏み切れない黒田日銀がハマった「先入観」」(田中秀臣)in iRONNA

iRONNAの連載の最新原稿です。ご一読いただければ幸いです! 連載は原則的に毎週月曜午前7時に更新されます。http://ironna.jp/article/3516

『河上肇記念会会報』第114号

新刊頂戴しました、ありがとうございます。今回は年初に行われた河上肇没後70周年記念座談会「河上肇の人と時代」の講演の数々を収録したお得な一冊です。阿知羅隆雄氏の「沖縄舌禍事件と「経済史」ノート」が最も勉強になるものでした。沖縄舌禍事件の解釈…

論説「財務省的「クソゲー」政策論が無視する財政危機の真犯人」(田中秀臣)in iRONNA

iRONNAの連載の最新原稿です。ご一読いただければ幸いです! 連載は原則的に毎週月曜午前7時に更新されます。 http://ironna.jp/article/3464

薄商い市場の経済学:フィールドワーク編

『電気と工事』2016年6月号掲載の元原稿(実際の掲載のものとは異なります) 前回は、薄商い市場(thin market)という、顧客の数が極端に少ないときには、あまり市場がうまく機能しない現象を説明した。わかりやすくいうと、顧客のわがままや気まぐれに大…

「薄商い市場」の経済学

『電気と工事』2016年5月号掲載の元原稿(実際の掲載のものとは異なります) 最近、『ご当地アイドルの経済学』(イースト新書)を上梓した。日本の各地にアイドルが無数にいて、おそらくその総数は5千人ぐらいと推定される(女性アイドルのみ。以下同じ)。…

宇沢弘文と社会的共通資本の経済学

『電気と工事』2015年5月号掲載 東京大学名誉教授で、日本の経済学の発展に大きく寄与した宇沢弘文が昨年亡くなってから、その業績を再評価しようという動きが急である。また書店にいくと旧著の再版や特集雑誌もでている。本誌でもとりあげたトマ・ピケティ…

AKB48総選挙順位予測座談会に参加しましたin朝日新聞

朝日新聞の今日の夕刊に掲載された上記テーマでの座談会に参加しました。速報が出た後でしたのでその順位にどうしてもみなさん引っ張られてたので、僕は自分の趣味と興味だけで順位をふりました。ご一読いただければ幸いです。 デジタル版は以下です。さっし…

浅田統一郎『マクロ経済学基礎講義 第3版』

浅田さんから頂戴しました。ありがとうございます。なかなか自分の趣味に合ったマクロ経済学のテキストがないのですが、浅田さんのこの本は早速講義で参照させていただいてます。今回の第3版では第9章「日本経済とマクロ経済学」が付け加わり、2016年…

コメント寄せました「いっそ「消費税は5%」に下げたらどうか」in『週刊ポスト』(一部だけネット転載)

高橋洋一さんはじめ多くの人と共に消費税を5%に減税するべきだ、という議論とその周辺についてコメントしています。ぜひご一読ください。 一部分だけネット転載されています。どちらかというと株価予測などはどうでもいいのですが、まあ、上がるでしょうと…

コメントを寄せました「増税延期ー安倍が正しい」in『週刊現代』(ネット転載あり)

高橋洋一さんはじめ多くの人とともに安倍政権の今般の消費税延期について評価しています。ご一読ください。 ネットに転載されてます。ご参照ください。 安倍総理「増税延期」は文句なしに正しい!麻生、谷垣、朝日の痛すぎるズレっぷり 議論すべきはむしろ「…

論説「消費増税なくして「財政再建も社会保障もなし」の大ウソ」(田中秀臣)in iRONNA

iRONNAの連載の更新です。ご一読いただければ幸いです! http://ironna.jp/article/3429

ヘイトスピーチの経済学

『電気と工事』2015年9月号掲載 ヘイトスピーチとは、公の場で特定の人や人種、性、属性について憎悪や差別的な発言または文章などの表現行為を行うことである。関連した概念にヘイトクライムがあり、こちらは発言ではなく、傷害などの身体的な損害を含めて…

清野幾久子編『福田徳三著作集17巻 復興経済の原理及び若干の原理』、武藤秀太郎編『福田徳三著作集第15巻 黎明録』

福田徳三研究会が全巻の編集をうけもち、そのメンバーがそれぞれ担当巻をきめて世におくる全20巻のシリーズ。日本の福祉国家の父、生存権の経済的基礎づけ、そして明治終わりから1930年までの日本の経済学の代表者として知られる福田徳三の主要業績を収録し…

『IDOL NEWSING vol.2』にレコメンドコメントを寄せました

都会とアイドルに焦点をあてた詩情(やがては消滅するものへの哀しみ)あふれるDVDです。推薦文書きました。http://idolnewsing.com/dvd/idol-newsing-vol-2-dvd/12081 IDOL NEWSING vol.2 [DVD]出版社/メーカー: IDOL NEWSING発売日: 2016/05/31メディア: D…

テレビ東京「きらきらアフロ」の「いかがですか?松嶋さん」に出演しました(6月2日関東圏放送回)、舛添要一都知事問題についてでした

「きらきらアフロ」三回目の出演です。松嶋さんのトークに感銘うけてやっています。 都知事の公費無駄遣いの経済問題についてでした。

経済政策で人は死ぬか?の経済学

政府や中央銀行が政策を誤ると不況からなかなか脱出できない、ということは経済学を知らなくても常識でわかる範囲ではないだろうか。他方で職を失うことによって精神的なストレスを抱き、あるいは経済的な不安から自死に至ることもまた常識的な発想の枠内だ…

大和田秀樹『疾風の勇人 所得倍増伝説』

池田勇人を主人公にした政治・経済マンガ、『疾風の勇人 所得倍増伝説』大和田秀樹(講談社)を頂戴しました。歴史的解釈はさておき、これはとても面白いマンガです。続巻が楽しみ。ドッジとのからみはどうなるか? 下村治もはよでてきてほしいw。若き大平…

“乳房と景気の経済学”についてコメント『FLASH』2016年 6/14号

掲題のとおりです。FLASH(フラッシュ) 2016年 6/14 号 [雑誌]出版社/メーカー: 光文社発売日: 2016/05/31メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る