まなみのりさワンマンライブ「お母さん、孫の顔は当分あきらめて」inTUTAYA O-WEST

まなみのりさワンマン。ほぼ一年数か月ぶりの彼女たちのライブ。まみりファンから「たまには現場にこい」と再三促され、まみりちゃんたちからもお誘いがあってもなかなかタイミングが合わなくて今日に至る。久しぶりだとほぼすべての曲が個人的に新しいw。現場の雰囲気も女子比率が増加して驚く。

 

いくつかの年長女子アイドルグループで観察される事実だが、年齢を重ねるにつれて女子ファンが増えてるグループがある。まなみのりさの女子受けするビジュアルと媚びない姿勢が好印象を生むのだろう。一般的に女子ファンは男子ファンの数倍、アイドルから離れないし揺らがない。おじさんもそれなりにしぶといがw

あと一年数か月ぶりなので、現場の性格が変わってるのか、回転したりスクワットしたりするのがなくなったw。その分、新曲もそうだが、振り付けひとつとっても前衛的な要素を織り込んでて面白い。アイドルというよりも、ガールズパワー、ガールズカルチャーのアイコンを目指そうとしてるのかも。

次回のワンマン、年末の1000人規模のライブなどハードルが高いが、そこをクリアしていけば、やがて数千人規模のライブに。アイドルのレベルが日々上がる中で、突出して研鑽をおしまない三人がどこまでいくのか。当分、「孫」を作らないと会場にきてたお母さんたちに言ってたのでw、行く末をみたい。

 

あと今回はご招待をうけたので、二階席からみてたんだけど、偶然にまみりのお母さんたちの隣の席だった。ライブ中、これからの決意を彼女たちが示す中で、まだまだ続ける、「(なので)当分、孫の顔はあきらめて」「弟に託すw」などまみりちゃんたちが言ったら、お母さんたち爆笑しながら動揺してました 笑。

 

ともかく長く続ける努力はそうめったにできるものではない。特にアイドルは。本当に尊敬するよ。またライブに行かなくてはと思いました。

 

以下はワンマンの数日後のshowroomの画像

f:id:tanakahidetomi:20190308211700p:plain

 

f:id:tanakahidetomi:20190308211815j:plain

f:id:tanakahidetomi:20190308211840j:plain

 

新曲のティザー


まなみのりさ 2019年3月3日公開新曲「花びら」ティザー