まなみのりさ、日本最高水準のライブアイドルのひとつ(池袋タワレコ12月23日)

 まなみのりさは、2014年の4月に東京に全員上京してきた。そのすぐ直後に僕は初めて彼女たちのライブにほとんど偶然にでかけていった。偶然とは書いたが実は前年の年末にはしけいさんのバーサスプロダクションが主宰している交フェスで、このまなみのりさを動画でちらっとみててひどく興味を魅かれた(入れ違いで現場にいってそのときは遭遇してないはず)。

そのときの僕のコメントと写真
https://twitter.com/hidetomitanakastatus/452731289582321664

 平日の夕方からだったのでともかく最初はお客さんが少なかった。最後は二桁にいったと思うけど、でも、まなみのりさの三人がすごいのは、大観衆を相手にするようなライブをしていたこと。メンタルが強い!少ないお客が何百人もいるように思えた。これはよくひとに語ってる事。

 以下のつぶやきは、彼女たちがアイドルお宝くじに最初に出たときにつぶやいた言葉だけど、それはこの2014年4月17日の体験が大きい。本当に大観衆のように思えたんだよ。ライブアイドルの極北。

https://twitter.com/hidetomitanaka/status/566300518884982785

 で、今回のリリースイベント。初登場でデイリーの第二位に登場したことを祝福したくて、池袋タワレコに。三人と一位ポーズで決めてみました。多くのファンがきてたけど、皆さん正座して(笑)くれたので広島を題材にとった歌二曲、彼女たちをフルにみることができた! 広島の蒼い空が目の前にひろがるような表現力すごい!

 まなみのりさは三人揃ってファン。彼女たち芸能活動をともかくやりぬくという姿勢と機知とでもいうか現場の柔軟な対応がとてもいい。ちなみにまなみちゃんが心底可愛いなと思ってるのは僕の過去発言をみれば容易にわかるのは秘密ですw。

 ともあれ、三人がより成功してくれることを祈ってます。


νポラリスAb/逆襲のポラリス通常盤 CD(Type A)

νポラリスAb/逆襲のポラリス通常盤 CD(Type A)