ビットコインと中国バブルの経済学入門ー話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし (田中秀臣、田原彩香、遠藤やすは)

 ビットコインとは何か? そもそも貨幣とは何か? この話題を中心に前半を構成し、後半は受講者の皆さんからの直接の質問に答えていきました。毎回多数の質問を頂戴して感謝です。

 今回は準備段階で、いろいろなビットコイン関係の書籍を読みました。ほとんどがデフレ的な経済観の人たちなので別な意味で興味深かったですね。バブル、ハイパーインフレなど資産価値もしくは貨幣をめぐる話題についてまた時間があれば話してみたいです。

 番組は運よく継続できますので、またよろしくお願いします。次回は日本の長期停滞について本格的に論じたと思います。経済時事テーマの中核なので受講者のみなさんのご参加をお待ちしています。それと番組は無料で生放送がみれて、またコメントもできます。ぜひお気軽に。

https://schoo.jp/class/4259

出演者のみんなと

それと今回読んだ参考文献を以下に。

この東洋経済の特集は便利でした。

これでわかったビットコイン: 生きのこる通貨の条件

これでわかったビットコイン: 生きのこる通貨の条件

番組でふれたコチャラコータの論文の解説は以下に収録された小島論文にあります。
現代思想 2017年2月号 特集=ビットコインとブロックチェーンの思想 ―中心なき社会のゆくえ―

現代思想 2017年2月号 特集=ビットコインとブロックチェーンの思想 ―中心なき社会のゆくえ―

岩井さんの「貨幣の自己循環的論法」の解説はこれに。コチャラコータのマネーは記憶論文とほぼ同じです。
経済学の宇宙

経済学の宇宙