トークイベント「実況ライブ、総選挙を語る! 五年で終わるか? まだ続くのか? アベノミクス運命の時」出演:金子洋一、五戸美樹、田中秀臣in 荻窪ベルベットサン

 衆院選開票に合わせて行ったイベントでした。台風で大荒れでしたが、多くの観客の方にきていただき大変感謝しています。イベントをしようかな、と思ったときは、小池新党ブームが始まっていて、ひょっとしたら自公政権は続くけど、マスコミや党内の批判の仕方では、安倍政権が瓦解するのではないか? と思っていた時です。

 そのためアベノミクス継続のときは乾杯をおごるといってしまいw、かなり出費しました 笑。でもまあ、そういうのはリフレ的でいいですよね? (意味が違う)。

 金子さんと特に話した会場独自のネタは、ネットに多いブレーン神話(政治家や政党の方針が経済学者などブレーンによって変化するというネットの都市伝説)への批判的検証、そして安倍首相の経済政策の知識と見識がきわめて優れていて、それは他人の言葉を真似たり、漢字が読めなかったりといったちまたやメディアのイメージとはまったく次元の異なるものであること等です。

 もちろんリフレ政策の経緯や中味なども五戸さんに解説する感じで話したのですが、会場の方々にもリフレ政策の初歩がわかったのではないでしょうか?