トークイベント:杉田俊介『長渕剛論 歌え、歌い殺される明日まで』刊行記念(杉田俊介・中森明夫・田中秀臣)in荻窪ベルベットサン

 本日はおいでいただきありがとうございました。杉田さん、中森さんにも感謝いたします。とても勉強になりました。自分と違う分野だけど、現代の問題を批評という形式で取り組んでいることは三人とも共通してますし、今回はとくに広義の意味でのアイドル論ともいえるべきものでしたので、非常に今後の研究のはげみになりました。杉田さんの次回作などの今後のプロジェクトもお聞きすることができたし、また中森さんからは相変わらずいろいろな知識を得ることもできて、帰宅してからいろいろ調べるのが楽しいです。

 またお花も知人の方から頂戴しまして、それを囲んでみんなでチェキ、じゃない記念写真を撮りました。

 杉田さんの『長渕剛論』はこちら。関連する論説「長渕剛三島由紀夫」も必読です。

トークイベントでの豆知識とメモ。スパイク・リー監督の『ドゥー・ザ・ライト・シング』の話題がでました。関連して積読状態の上坂 昇『キング牧師マルコムX』を読まないといけないな。あと『アメリカの黒人演説集―キング・マルコムX・モリスン他』 (岩波文庫)は買っておかないと。花田清輝の楕円の思想は、『復興期の精神』に入ってたんだっけ? もう昔に読んで完全忘れてたw。武田泰淳『富士』の話題もでてきて、この大作も懐かしい。大学のころに『快楽』と続けて読みました。泰淳は『司馬遷』と『士魂商才』も読んだ。後者は猪木武徳先生の経済学からみた作品論がある。今日のネタ的には「荒木飛呂彦が描く広瀬すず」が掲載されてるこの本は買わないといけないなw→広瀬すずPHOTO BOOK 『17才のすずぼん。』

アメリカの黒人演説集―キング・マルコムX・モリスン他 (岩波文庫)

アメリカの黒人演説集―キング・マルコムX・モリスン他 (岩波文庫)

広瀬すずPHOTO BOOK 『17才のすずぼん。』

広瀬すずPHOTO BOOK 『17才のすずぼん。』