「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ)に出演しました

 今日は直撃LIVE グッディ! (13時45分〜15時50分、フジテレビ)に出演する予定です。小金井で起きた刺傷事件についてコメント出演しました。

 グッデイもそうですが、どうも小金井の事件をアイドル現場固有の問題にしたいマスコミの強引なシナリオあり。

 グッディでいきなり画面に「田中秀臣教授による」みたいにアイドルの商法の事例がでてきて度胆抜かれた。すぐにその場で「僕が調べたのではなく、番組のスタッフが調べたもの」と発言したが、案の上、ネットでは画像だけ流布しているので、「田中秀臣調べ」に扱われてる。本当になんというかorz

 ただ一緒に出演した心理学の先生のお話が個人的には参考になった。もちろん番組の時間制約があるのでかぎられた内容だったが。特に犯人のアカウントを番組側がかなり掘っていて、そこは参考になった。なので(参照先としての重要性もあるので)犯人のアカウントをいまの段階で凍結するのはどうかと思う。

 番組では、最初、「アイドル襲撃事件」とフリップボードにあったのを、(直前の打ち合わせでの僕の反論を反映してか)放送中にどんどん紙を貼ったりして排除していったが、それでもVTRだとかマルチ画像だどかにいくつも残ってて、そこまでさすがに個人で意見いえるほど全体を見通せない。ネットではいろんなことを言うだろうが、テレビは個人の思うがままになる専有物でもまた議論する場所でもない。そこで明らかな偏見や無知に抗して中途半端な成果がわかってても頑張るか、それとも出演しないでおくか、どちらも尊重すべき選択である。僕はたまたま前者を採用しただけ。