藤井聡メール問題、そして朝日放送出演自粛問題

 この種の話題には疎くて、ほとんど一日経過して、飯田泰之さんのtwitterを読んで気が付きました。とりあえずメモ程度で。

放送法http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
第四条の2 政治的公平性

大阪維新の会BPO放送倫理・番組向上機構)に提出した申立書。この添付書類の中に藤井聡氏が自民党が支援する政治家や自民党議員にあてたというメールがある。
http://oneosaka.jp/news/BPO.pdf

この申し立てや、また朝日放送の出演自粛を伝える報道。一応、メール問題と朝日放送の出演自粛はわけて考えるべきか。そこらへんはいろいろ当事者や識者間で意見われそうだが。
藤井聡教授の出演を当面見合わせ(毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20151017k0000e040273000c.html
朝日放送藤井聡教授の出演見合わせ 都構想の反対派
http://www.asahi.com/articles/ASHBK5W4CHBKPTFC008.html 
大阪維新BPOに申し立て ダブル選めぐり朝日放送番組を問題視
http://www.sankei.com/west/news/151016/wst1510160100-n1.html 

識者・当事者の意見

長谷川豊「朝日放送の問題は、実はかなりまずい問題である」
http://blogos.com/article/139734/

藤井聡大阪維新の会による藤井のTV出演の取りやめ誓願含意を含む不当なBPO申し立てに、遺憾の意を表明します。」
http://satoshi-fujii.com/shinnihon2-151017/

三橋貴明大阪維新の会の「通信の秘密」「言論の自由」への侵害に抗議する」
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12085437860.html

飯田泰之さんの意見
https://twitter.com/iida_yasuyuki/status/655607985868156928
https://twitter.com/iida_yasuyuki/status/655669747804073984

僕も飯田さんに賛成であり、藤井メールの内容が真実だとすれば批判されるべきだが(それは今後の検証待ちなのだろう)、朝日放送自体の出演自粛はその公式の理由がどうあれ、やはり「過剰な自主規制」にとられてしまうだろう。朝日放送が採用すべきだったのは、藤井氏の意見もふくめて多様な意見をそれなりのバランスで放送すべきだった。それが朝日放送の当該番組自体の信頼性向上にもつながったと思う。
なんとも嫌な感じがしてならない一連のニュースである。