2015-10-18から1日間の記事一覧

付利撤廃&マイナス金利についてのメモ

付利撤廃やマイナス金利についても一昨日のトークイベントや、上念・片岡・田中の公開講演会で話題になりました。付利(短期金融市場への補助金)撤廃や、マイナス金利(超過準備への実質的ペナルティでの金融機関へのポートフォリオリバランス効果を狙うも…

上念司『地方は消滅しない!』(宝島社、木下斉執筆協力)

僕らの最新刊も地方経済を重要なテーマにしていて、それと同じタイミングで出版された上念さんの新刊は、木下斉さんの協力もあってか、非常に個別具体的なものと、一般論が適度にブレンドして、本当に勉強になる一冊。 いわゆる「増田レポート」(増田寛也『…

常見陽平『エヴァンゲリオン化する社会』

2015年なエヴァイヤーだ。僕らも年初にそれを祝してトークイベントを企画したりした。だが意外とエヴァンゲリオンネタが盛り上がっている気配はない。少なくともファンの関心を出て社会一般にあらためてエヴァの現代的意義を問うような著作は今年でていない…

藤井聡メール問題、そして朝日放送出演自粛問題

この種の話題には疎くて、ほとんど一日経過して、飯田泰之さんのtwitterを読んで気が付きました。とりあえずメモ程度で。放送法http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html 第四条の2 政治的公平性大阪維新の会がBPO(放送倫理・番組向上機構)に提…