若田部昌澄さんのブログ始まる(Forbesのサイト)

 若田部昌澄さんのブログ(フォーブスのサイト)始まる。国際的に望ましい我々の政策理解の普及に貢献していただけるでしょう。第一回はもちろん、日銀の追加緩和について! 英語に不自由な人のために僕がまめに内容を紹介していくでしょう。

http://www.forbes.com/sites/mwakatabe/

The Bank of Japan Has Launched QQE II, But What Comes Next?
http://www.forbes.com/sites/mwakatabe/2014/10/31/the-bank-of-japan-has-launched-qqe-ii-but-what-comes-next/

若田部さんは今後の注目点を3つ指摘。1)日銀がインフレ目標を達成できるか否か(特に予想インフレ率への注目)、日銀が今回消費増税が物価の押し下げ要因になったと指摘したように、8%から10%への再引き上げも同様の効果をもつ可能性がある。2)今回の評決(5対4)に言及。民主党政権時代に任命された委員が反対し、その委員の任期はいずれも一年以上。賛成に票をいれた宮尾委員の任期が来年三月まで。評決がこれほど割れる事態が長続きするとは思えないが、しかしさらなる緩和についての賛同が委員間で得られるか難しい問題かもしれない。3)今後の消費再増税についての議論への影響。黒田総裁自身は再増税は政府の案件としている。しかし見方はふたつにわれる。ひとつは、株式市場の高騰を背景にして再増税の流れが加速したとする見方、もうひとつは、若田部さんもこの立場だが、緊縮財政と金融政策の組合せをやめるべきだ、とするものだ。

解剖 アベノミクス

解剖 アベノミクス

日本経済は復活するか

日本経済は復活するか