さようなら!“政策通”という名の官僚メガホン与謝野馨

 与謝野氏が正解を引退されるそうです。もう政治への口出しはご遠慮願いますが、お体には気を付けてせいぜい長生きして、ご自分の「成果」の行く末とその評価を見届けてほしいものです。

さてこのブログでの与謝野氏の「成果」の数々をいままで拾ってきました。いっぱいあるのですがとりあえず主要なものを以下に。

浜田宏一イェール大学教授「経済学の現実を無視する菅内閣と日本銀行が国を滅ぼす」(与謝野氏の政策通の実態があります) 

若田部昌澄「危ない与謝野発言」(『Voice』8月号):常に危ない人でした。

“政策通”与謝野大臣をめぐる現実(このブログの与謝野論総論ですね)

クルーグマンvs与謝野

与謝野大臣の兼務、なんなら首相も兼務したら?

「不況議員」は誰か?

与謝野大臣の発言を考える

朝からすごいもの見た件について(田原、藤井、与謝野三者対談番組という黄金の三人組w)

『月刊現代』から:高橋洋一氏の処遇をめぐる与謝野・麻生の「宮廷クーデター」 (そうそう高橋はずしを演出してました)

与謝野大臣の発言について(日銀のゼロ金利解除も日銀以上に主導。リーマンショックの日本の落ちこみにストレートに寄与した最重要人物)

 日本の経済危機を深刻化させ、そして震災以降の日本経済の将来に消費税増税と過度な財政再建スタンスの種をまいたまま表舞台から去ろうとしているorz